見出し画像

いつものことながら

㌧って単位を使うことはなかなかないと思うのです。
年に一度使うと言えば、米どれだけできた?ということ。

今年は、13㌧でした。
その大半が出荷されます。

叔父が食べるのはほんのちょっと。
今回はそれを知ることができたのもよかったなぁと思います。

この執着のなさはどこから来るのだろう。
自然相手で仕事をするということはそういうことなのでしょうか。
僕から見れば、叔父や祖父は、僕よりよほどヨギーです。
いつも考えさせられます。
身近に目標とできる人がいるのは、本当に幸せなこと。
それで言ったら、周りにいてくれる人は、みんなそういう人なので学ぶことばかりです。

来年は今年改良工事をしていた田んぼが復帰。
そして、だいぶ大きくなるという話。
田植えも稲刈りも楽しみ!

さぁ、いろいろがんばりましょう!

僕たちのクラスはこちらから↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?