見出し画像

3/17蒲郡ワークショップ「アサナ&プラナヤマ」でした!

3/17 は待ちに待ったワナカムヨガスクール by マスター・スダカー の蒲郡ワークショップでした!
タイトルは、「アサナ&プラナヤマ」
アサナというのは、ヨガマットの上で行うポーズのこと。
プラナヤマというのは、いわゆる呼吸法のこと。

そして、アサナは、そもそもの意味として、座るということを意味します。
痛みなく、強く座ることができて、初めてプラナヤマ、ひいては瞑想へとつながります。

そのために必要なものは…というお話から始まり、虎とブタの小話へ。

虎とブタが口論になり、ライオンの裁可を仰ぎに行くと、驚きの裁定が下るが、そこには深い意味があったのでした。

マスター・スダカーは、私たちにヨガ哲学を分かりやすく教えてくださいます。
そして、日常の出来事が、ヨガ哲学に変わる瞬間を体験できるのも、マスター・スダカーならでは。

180名のヨガ生が集結!
お話の間は笑いあり、涙あり

そして、実践は肉体の健康を保つためのワーク!

赤ちゃんから80代までがんばりました!
さて、何をしているでしょうか?

そして最後には、魂と肉体のお話がありました。
生徒さんから、今、一番聞きたいお話を聞けたと喜んでいました。
本当に、マスター・スダカーが仰るような最期を迎えられるように、今日教わったことを練習していきたいと思います。

明日は名古屋!明後日は岐阜!
僕たちのクラスはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?