見出し画像

ヨガ指導者養成講座継続学習1日目

Revision of Yoga 京都 2023 本日初日でした!
言わば、ヨガ指導者養成講座を継続して学ぶ20日間のコースになります。
かれこれ何回目の受講になるのか?
何回受けても、ヨガというものの大きさを思い知るばかりです。

自分の中を見る、自分を知る、というととても高尚なことのように思われるかもしれませんが、その実、自分の内側を見るということは、そんなに美しい作業ではないように思います。

だって、つらいもの。

でも、そのつらいことをして、一歩踏み出すことができれば、もっと内面が軽くなります。

自由になれる。

縛られることよりも自由になることを私たちは望むけれど、
自分で自分を縛ってはいないだろうか?
そんな呪縛を解いていくことも、
ヨガの効能のひとつだと思うのです。
内面における最大の効能のひとつと言ってもいいかも。
そんな効能を味わえるヨガは、なかなかないと思います。

来年は東京と東北で!


僕たちのクラスはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?