見出し画像

何かする訳じゃないけど、そっと自分に寄りそう時間

こんにちは!
ママに寄りそう寮母さんのSakiko

今日、私は母時間の日
息子ははじめての1日保育🫣

ギャン泣きの息子を見送り、母は久しぶりに電車の旅

大丈夫だろうか?
お弁当は食べただろうか?
お昼寝はできただろうか?

正直そわそわしている私 
3回目なのに慣れない私
そんな事言ったら息子はもっと不安だろう

なんて、頭がぐるぐるして頭の中は息子でたくさん。そんな時期もあったなと自分を笑える日がいつか来るのだろう

息子も、ギャン泣きじゃなくて
じゃねー👋って離れていく日が来るだろう

そんな事を思っては、ぐるぐるしている
親ならば一度は通る道なのだろうね😌
これは子供だけじゃなくて、お母さんの心の練習でもあるのだろうね。そして心の練習でもあり、もう一つ思った事

『余白を作る時間』だなって

【私たちは余白があるからこそ私のパフォーマンスは上がっていく】

とあるお仕事で記事を作成しているとき、調べものをしている中で『余白で遊ぶ』というキーワードがとても気になって。

どちらからと言うとなんだか気に入った🤭

記事の時は建物の話だったのだけど、これって私達人も一緒だよなって思って

頭に余白がないと

アイデアも浮かばない
そもそも考える事もできない
新しい知識をプラスすることも

ココロに余白がないと

イライラしてしまう
不安や焦り
優しくできない

カラダに余白がないと

呼吸が浅くなる
めぐらない
吸収できない

余裕とも言うのだろうけど
余白、スペースと考えると目に浮かんで私は分かりやすいなって

余白があったら、自分なら何をする?
どんな事ができる、何をしてあげれる?

そんな事を考えたらワクワクする☺️

私の場合、今日は気持ちとカラダに余白ができた。

息子を思いっきり甘やかして、
抱っこしよう

最近ハマり出したでんぐり返り?の練習をしよう

明日は1日息子の気がむくままに過ごそう

『してあげよう』の1人から
『しよう』の2人になる

私の余白の使い方その①

明日は仕事だって頑張っちゃう
カラダのメンテナンスだって

なんて、欲張ってみたり🤭

ママだけじゃなくて、みんなに必要な余白
でもママは余白をつくるタイミングが難しい
と、私は思っている。

お金を使ってでも今の自分にそっと寄りそって、余白を作る時間は大切なのだと思う。

わたしにはできる!って思っていても誰しも限界がるから。

時間ができたら、なんもしなくたっていい
ただぼーってするだけでも何かはほどけていくと電車に揺られながら感じた😌

ぼーっとしたあとの、自分の清々しさ
うふふ🤭ぼーっとしちゃったってまたスイッチが入る。

この場合のスイッチっはとても前向きで、私はとても好きな瞬間✨
何かいいものが生まれそうな瞬間ってありませんか?

そんな事を書きたくなった夕方。
さてさて、息子をゆるりとお迎えに行ってこよう!




noteへのコメント大歓迎です😊
寮母がやっているオラクルカードリーディングや、カラダケアについてのご相談やセッションも随時受付中です✨

InstagramでもDMいただければお返事させていただきます。

寮母Sakikoはどんな人なんだと気になった方はInstagramよりのぞいてみてください★@sakiko0208.yoga




ではでは、また次の記事で☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?