見出し画像

Vol.13 | カーネルおじさんが教えてくれた、人生で最も大切なコト◎

たまに思い出しては勇気をもらっている、カーネルおじさんのエピソードについて、noteで綴ってみたいなと思います🌈

「もう今からでは遅いのかな」だったり、

「上手くいかないことばっかりで嫌になるなあ~」

なんて。私が大人になってから、ふとこんな言葉が頭をよぎることがあります。

そして上手くいかないことが続いてへこみそうな時は、カーネルおじさんのことを思い出して、「あ~、まだまだ落ち込んでる場合じゃないな😃💡」と元気をもらっています。

カーネルおじさんについては、数年前に読んだ本で知りました。

カーネルおじさんは、あの美味しいチキンを販売してるKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)の創業者で有名ですね🍗

カーネルおじさんのKFC事業のスタートは、なんと65歳の時。

それまでのカーネルさんの人生はと言うと。。

仕事をクビになったり。

40職程のあららゆる仕事を転々としたり。

起業した会社が倒産したり。

やっとこさ軌道に乗せることができたカフェが全焼してしまったり。。。

不運や苦労も色々と多かったみたいです。


65歳の時点では、、、

借金を支払った後の、わずかなお金。

そしてカフェ経営時に作り出したオリジナルチキンのレシピしか、彼には残っていませんでした。





そして。
カーネルおじさんは、65歳というこの年齢で、"1ピースの売上につき数セントだけもらう"という当時では新しいシステムのフランチャイズ事業を行うことにします。


なけなしのお金で、中古の車を買って。

全米を、古い車の中で寝泊まりしながら、駆け回る。

サンプル用のチキンで食いつなぐ日々。


端から見たらハードと思われるこんな売り込み営業の日々を、65歳以上の年齢で情熱を燃やし数年間も続けていきます!!



そして、断られ続けます。

「NO!」と断られた数は、

なんと。

1009回以上になるそうです。

100回断られたら「ああ~もうアカンかもなあ、、、」と私ならめちゃくちゃ落ち込むかも。。

いや、10回かな。。。。

カーネルおじさんは、冷たく断られたり、酷くあしらわれたりしたこともあったはず。

でも。

100回目上手くいかなくても、やめなかった。

200回目の、  NO!!!!!    にも諦めず。

500回目に断られても、それでも尚、数百回以上の売り込みを続けていきます。



そして。


この行動が後に、実を結びます。


8年後には、600店を越えるフランチャイズチェーンを築き上げるまでになりました🌈

断られ続けていた初期に、誰が予想できたでしょうか?

どうなるかはわからないもんなんだな~。

だから人生って、おもしろいんだな~!!🌈

と、このエピソードで学びました✏️

「人を喜ばせるのに年齢は関係ない」と言ったカーネルおじさんの名言は、永遠に後世の人々に希望を与えてくれるなと思います。


自分を信じる信念。

自分の人生を全うする生き方。

地道に続ける積み重ね。

どんなに破産や失業を繰り返しても、新しい光を見つけ、挑戦し、己ができることをやり抜く姿勢。

成功したかどうだかよりも、カーネルおじさんのこの姿に、私は感動しました。

最終的にもしケンタッキー・フライド・チキンとして栄えることがなかったとしても、きっとカーネルおじさんは、やれるだけやりきったと、満足をして一生を終えれたんだろうなと個人的に思いました。



どんなに不運だと思われることが続いたとしても、信じた道に突き進み、成功へと切り開いたこのカーネルおじさんの人生エピソード。

この話を思い出す度に、

「数回上手くいかないだけで、すぐ諦めようとしてるな~。まだまだやれることは沢山あるな~。」

と、私に深い反省を思い知らせてくれます◎🤦アイタタ

年齢なんて関係なく、

周りからみてカッコ悪いかどうかも関係なく、

断られた回数が多いか少ないかなんて数字も関係なく、

自分が人生でやりたいことをやりきる◎

自分を最後まで信じきることが、一番大切。

そのかっこよさを、生きざまで魅せてくれたカーネルおじさんの話を、私は今後もたまに思い出しては勇気をもらうはず🌈

そしてもしあなたが今現在や今後の未来で。
上手くいかないことが続いてるなと思うことがあったなら。。

たとえ時間がどんなに掛かったとしても大丈夫。前向きに進む姿勢、挑戦し続ける在り方で、あなたは周りの人々の心に、カーネルおじさんのように希望や夢を与えることができる能力があるということだと、私は思います🌈✨

あなたの70歳、80歳、90歳がどうなるかは、、、まだまだこれから😊✨

人生どうなるかわからないから、おもしろい✨


...画面の前のあなたへ。

少し長くなりましたが、今回も読んで下さりどうもありがとうございました💐^^

感謝を込めて。

「人生観が変わる」経験をしたお話はこちら。

あなたのその気持ちと想い、素晴らしく嬉しいです。 私の人生にとって大きな今後の活力になりなす。 いただいたサポートは今後の活動や勉強に使わさせていただきます*^^*