見出し画像

一流の凄さを感じた

昨日、「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2021」へ行ってきました。スペシャリティコーヒーのプロが何百社も集まり、試飲が出来たりする年に一度のイベントです。荒川区にあるBlack hole coffee の方と周り、色々教えて頂きました。

色々な国の豆を堪能でき、今までに飲んだことのない味を知れたり貴重な経験となりました。

喫茶店が好き

私は地元が岐阜県でモーニング文化が栄えていたこともあり、普段からよく喫茶店に行く習慣がありました。小さい頃は祖母とよく近くの喫茶店に行って近所の方々とおしゃべりをしたりしていました。高校生でコーヒーが好きになり、その頃はよく友人と通っていました。よく行く喫茶店はモーニングでサンドイッチと茶碗蒸しが出るのですが、時々「サンドイッチが余ったからみんなで分けて」といって頂ける時もありました。

今もこのコーヒーを飲みながら地域の方と関わるゆったりとした空間が大好きで地元に帰ると家族や友人とコーヒーを飲みに行きます。

コーヒーについて

話を戻しますが、今回SCAJへ行くのは初めてで、たまたま行く前の週に近くのBlack hole coffeeの方に行こうかと思っている旨話したところ、同じ日に行かれるとのことで現地でご一緒させて頂きました。コーヒーの抽出温度による苦みの変化や機械についてなど教えて頂きました。またコーヒーを販売するにあたっての味や値段の考え方についても教えて頂きました。

自分もコーヒーが好きで少しは勉強していたつもりでしたが実際に働いている一流の方々の話を伺い、プロの凄さを感じた一日でした。

画像1


最後に

銭湯で働き出して梅の湯でお風呂について教えて頂き、お客さんと話し、自分なりに色々考えているつもりでも、実際の自分は働いている銭湯に関して全くプロと言えるレベルに達していないのが現状。でも学ぶ環境は整っているし時間もあるからこそ、自分が心から自信を持てるようもっと勉強していかなくてはならないと思いました。

人に何かサービスまたは物をお渡ししてお金を頂くことに関してもっと真剣に考えていかなくてはならないと感じたし、現在の自分の全く足りていない現実とももっと向き合っていかなくてはならないと思いました。

今回貴重な体験をさせて頂き、Black hole coffeeの方を初めスペシャリティコーヒー関係者の方々には感謝しております。


#中川洋瑛 #コーヒー #スペシャリティコーヒー #SCAJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?