見出し画像

灯を絶やすな

私がお手伝いしている運営サイトでは、競馬のほか、エンタテインメントも楽しんでいただけるサイト作りの一環として、「競馬とオンガク」と銘打って立ち上げているコンテンツがあります。応援しているアーティストを広報・宣伝する代わりに、サイトのTwitter用CMや、楽曲製作などをお願いしています。

自身の音楽好きが高じて始めたコンテンツでもあり、ライブハウスを回って見つけたアーティストを主催主が聞いて、魅力を感じた人をサイトで応援する形です。最終的には支援したアーティストへのマネタイズが出来ればと思い活動してきました。

その中の一人、森田遊人さんは三重県出身のシンガーソングライターで、現在は神奈川など、関東中心に活躍しています。サイトのイメージソングやPV出演にも協力してくれて、かれこれ3年ほどのお付き合いになります。地道な活動の結果、2019年の年末には、競馬ユーザーの方がライブハウスに足を運び、CDを買い求めてくれるマネタイズのサイクルが産まれ、やっと成果が見えたと、スタッフ内で歓喜したことが記憶に新しいです。

しかしここ最近の騒動で、森田さんも4月のライブスケジュールは全てキャンセル。有名無名関係なく、日本で「ライブ」と呼ばれるもののほとんどが中止に追い込まれている中で、森田さんも例外ではありませんでした。

それでも楽しみにしていたライブに行けず、家に閉じこもって不安を抱える人に、「音楽を人に披露している者として何かできないか」と、始めたのが、ネットによるライブ配信。今までも少しずつYoutubeでライブ配信はお届けしていましたが、本格的なライブ配信は今回が初めて。3月28日、29日での配信では、10人を目標にしていましたが、最後には累計30人ほどの皆さんに聞いていただけたようで有難かったです。こうして小さく活動しているアーティストのマネタイズにつながるよう応援していければと思います。

■□

先の見えない自粛に、水の中で頭を抑え込まれるような息苦しさを抱え、気持ちがふさぎ込み、余裕もないし、切迫感が否めない。皆さんも、アーティストも、みんなそうです。

音楽は人を豊かにします。音が喜びを与え、元気をくれ、共感に涙する。不要不急の外出は抑えるべきですが、音楽に不要不急はありません。心に必要不可欠なものです。

それを知っているから、少しでも誰かの気持ちを緩めることが出来たらと、様々なアーティスト達がオンラインを通じて、皆さんに元気と笑いを届けようと試みています。

耳を、目を通して、皆さんの心が少しでも軽くなればと、アーティスト達も模索しています。

明確な補償もないまま収入減が途絶え、立ちいかなくなるライブハウスが、アーティストが、残酷に削り落とされていく現状。この闇が明けて、そこでのライブが観たくなっても、もうそこにあったはずのライブハウスもなく、アーティストもいない。そんな未来が現実になっています。まわりでも閉店に追い込まれているライブハウスが何軒も出ています。

抗うことが出来ない歴史に合わせて、別の方法で音を届けるために模索しているライブハウス、アーティストが沢山います。活動の灯を絶やさぬように、今出来ること精一杯しています。

宜しければこの機会に、スマホやPCを通して、その活動をお見知り置きください。お仕事やご飯、読書の合間でもいい。お耳を拝借させてください。そしてもしできるなら、コメントやアクションで声をかけてください。そのアクションが、なによりアーティスト達のエネルギーになります。

お気に召しましたらポイントなど「投げ銭」という形で応援してください。いつか皆さんの前で熱唱することを心待ちにしているアーティスト達が、生き残れるように。

皆様も大変だと思いますが、アーティスト達の努力を、気持ちをコメントや投げ銭などで応援してくださると嬉しいです。ライブハウスでも、ドリンクチケットやグッズ販売などで頑張っています。見かけましたら是非、ご協力をお願いいたします。

■□

サイトのイメージソングを楽曲提供してくれた森田遊人さん。本日からラジオスタートです。いままでの録音も聴けます。CDはオフィシャルサイトよりご購入いただけます。

【その男、森田遊人につき】

【ライブレポ:アバンチュール家族】

「kubobon」さんは、自身のバンド「meril」での活動のほかに、録音エンジニアとして様々なバンドの活動を支えてきた一人で、Twitterを通して関わってきたライブハウスやアーティストの活動をPRしています。リンク先でオフィシャルグッズ販売や、楽曲も聴けます。CD販売ではなく、パスワードを買って楽曲をダウンロードして聴くスタイルは、kubobonさんが初めてでした。新しいスタイルを柔軟に取り入れているアーティストの一人です。

■□

個人的に応援している関西圏での一推しアーティストは「ぽてさらちゃん。」2019年に行われたコンテストでは、全国大会弾き語り部門1位の実績を持つ実力派アーティストです。

東京へも月に2本、中部でも月1本ペースでライブ活動をしていましたが、彼女も同じく活動を自粛しています。

【ライブレポ:そのサラダの味見をさせて】

アルバイトを辞めて、ライブと物販の収益で生活していた彼女は、今色々と迷っているアーティスト達の先駆けとして、ツイキャスライブの有料配信をスタートさせました。今後このスタイルが増えて、ユーザーが抵抗なく投げ銭できれば、救える人がいると思います。

無料で録音されているものもありますので、お気に召したら覗いてみてください。森田さんと同じく、ラジオ配信もしています。眠れない夜のお供に。



他にもライブ配信を通して音楽を届けてくれるアーティストは沢山います。有名なアーティストが素晴らしいのは当たり前。これをきっかけに普段お目にかかれない、隠れた実力をもつアーティスト達との出会いも楽しいですよ!

そしてなにも心配せずに出かけられるようになったら、是非ライブハウスに足を運んで、生の声を堪能していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

(灯を絶やすな。-Fin-)



読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。