見出し画像

人にはそれぞれの地獄があって
みんなそこで闘いながら日々生きていて
たまに集まって喋った時に
自分の地獄で得た価値観とか 偏見とか 思想とか
それを自分として 意見として伝えながら
交換しながら生きているんだな。

私は別にそれを交換する必要ってないと思っていた。
だって絶対にぶつかるだろうし。
ぶつかった時になんか否定された気持ちになるだろうし。

みんな楽しくハッピーに会話できればそれが一番良くない?
あー楽しかった って終われて。
明日からも頑張ろー って思えて。

でも、実際にぶつかったときに
もちろんふつうにショックだったんだけど。

自分のフワッとした話とか意見に対して
まっすぐに自分を主張してくれる人って
格好いいな、とも思えて。

めちゃくちゃ今更だけど
私は「自分の言葉に責任を持つ」ことを
やらずに逃げてきただけなのかな、と反省した。

だからつまらない人間なんだな、とも思った。

詰まった人間になりたいな


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?