見出し画像

産休に入ってからのこと

産休に入って約1ヶ月が経過した。

最初の1週間は、何も予定のない1日を過ごすことに罪悪感があったり、引き継いだ仕事を心配してみたり…。

そんな中で、今まで仕事のない生活はどんなに素晴らしいだろうか、と想像を膨らませてはワクワクしていたのに、「もしかしたら働いている方が向いているのかも」なんてことまで思い始めた。

しかし、2週間経った頃、そんな考えは綺麗さっぱり消え去った。
休むことに慣れたら、逆に仕事をしていた毎日に対して、「なぜあんなに頑張れていたのだろう、絶対もう働きたくない」と思うようになった。

人間そんなもんだよなあ、と思う。

今、子どもを産んだ後のことを考えては、ちゃんと育てていけるだろうか、と不安になることもあるけれど、きっとその生活に慣れたら、今度は産休中の暇な日常なんて幻のように思えるのだろう。

お腹も、なぜかお腹以外の部分も丸々としてきた妊娠後期。あと約1週間で臨月を迎える。

名前を呼んで話しかけると反応を返してくれる愛しい我が子に会える日を楽しみに、あと少しの妊娠生活を楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?