見出し画像

私とヨガ

今日は私ごとですが、これまでのヨガ経験について少し紹介します。

「運動不足を解消したいなぁ」と極ありふれた動機でヨガを検討しました。それまではジムにも通ってみたが、一人黙々とトレーニングマシーンや走るといった行為がなんだか退屈に思っていたところ、ホットヨガを知り、

沢山汗空いたら毛穴の中の汚れも流せて、美肌効果もあるのでは!?と思いホットヨガの扉を開ける

2007~2008 年:BIKRAM YOGA Virginia (アメリカ在住)
2008~2010年頃: BIKRAM YOGA 下北沢( 閉店し今はありません)
2010~2012年頃:ホットヨガスタジオReu新宿三越(閉店し今はありません)
2012~2014年頃:ヨガプラス高田馬場(現在はZen Place)
2014~2017年頃:Demi Renaissance 市ヶ谷、高田馬場、池袋
2017~2021年:ティップネスのヨガクラス
2021~2021年: Firstship ヨガアライアンスRTY200受講(オンライン)

こんな感じで東京のヨガスタジオを渡り歩いてました。引っ越しや転職に伴い通いやすいスタジオを選んでたという感じです。

それぞれのスタジオについて覚えている感想は・・・

ビクラムヨガ・・・ホットで90分のレッスン、大量の汗をかきます。後半は座位や仰向けのポーズなんかがメインになるので、意外と辛くはなかったですが、他のホットヨガスタジオと比較すると体力が必要になるかと。ポーズも決まっているので覚えてしまうと動き易かったです。

アメリカで参加したビクラムヨガは、正直英語を聞き取るのが大変で・・・見様見真似でやってました。参加されている方々の露出が激しかったな~といった記憶です。

Demi Renaissance・・・常温女性専用なのでアロマの香りに癒されます。スタジオの雰囲気も良く床暖房なので冬場はぽかぽか。インストラクターによって少し内容に差を感じました。人気のインストラクターは予約埋まってしまうといったこともあったかな。ピラティスのクラスもあるのが良いです!

ティプネスのヨガクラス・・・こちらは大手フィットネスなのでヨガのクラスもフィットネス効果のあるレッスンもあり、動きたい人には向いてます。ビンヤサやハタヨガのクラスはインストラクターの色が出るといった感じです。参加されている方も老若男女いました。

Firstship・・・スタジオもありますが、私はオンラインでレッスンを受けてました。オンラインならではの聞き取りにくさや時折回線の悪さはありましたが、レッスンのバラエティーも豊富で、動かないような瞑想のクラスもありました。ヨガを幅広く経験出来るといった感じです。

まだ存在しているスタジオについて感想を記載してみました。今後はいろいろなスタジオを経験して自分に合う所を探してみるのがいいかな!?と思う今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?