見出し画像

マザコン?

保険のCMで、退院したお母さんに、娘はすぐ駆け寄って抱き合うんだけど、思春期の息子は遠くで見ている。お母さんに「抱き合おうか」と言われると「だきあわねーし」とぶっきらぼうに照れながら答える。

抱き合ってもいいじゃないか、と思うのです。

もし抱き合ったら「やーいマザコン」と言われるだろうか。

母親を愛することは自然なことだと思う。
それを言葉や体で表現するのも(限度はあるけど)、健全だと思う。
母親を嫌っている方が、母子間に問題を抱えてる。

日本では、「母親への愛」と「母親への依存」が「マザコン」という言葉で一緒くたにされてないだろか。

夫は夫の母にハグもするしキス(頰だけど)もする。
「 I love you 」って父親にも母親にも言う。
お母さんに関しての心配を言葉にして言うし、プレゼントもあげたりする。
でもマザコンだとは全然思わないな。
母親に依存はしていないから。

でも日本人家庭でこれしたらやばいのか?
母目線から見ても自分の息子がハグしたりキスしたりしてきたらキモいのか?
さすがにチューはないな、でもハグくらい良くない?ダメ?やだ?
私は息子にも娘にもハグはするけど。(いやでもチューはしないな)

ハグには癒しパワーがあると思ってる私、みんなハグしてもいいと思うけどな。
せっかくの母の日、お母さんにハグしてみませんか。

とか言いつつ、同時にがっつり日本人の私、自分の父親や母親には、ほとんどハグしないのであった、、、

#母の日 #マザコン #ハグ #母への愛 #母への依存

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?