見出し画像

”バビロン 大富豪の教え”の御味噌


おはようございます🌞🌟


いつもスキを下さる方々、誠にありがとうございます。

”持ちつ持たれつ”という言葉が好きなので、
必ずお返しに行かせていただきます🙇‍♀️

新しい出会いに感謝…💖


今日も創作活動・経営トレーニング💪🌟


🗒先日の”仕事ができる人の習慣 5選”の内容のオサライ🗒

“❶日記:思考が整理される 悩み事なども、日記に書いて言語化すると、常に『思考が整理される』 すると、解決が早くなる
 ❷掃除:自分の過去の栄光を、後生大事に置いておかない 部屋がゴチャついてると、パフォーマンスは下がる。いらないものは捨てて、基本的に物を持たない。『自分の過去の栄光を、後生大事に置いておかない』 ずっと一線を走る人は、今のことと、未来のことしか考えていない。 過去にこだわりすぎない。自分の目の前に置かない。
 ❸歳下に敬語:横柄にならない 特にオフィシャルな場(仕事)で『横柄にならない』ポイント。 抜け目のない人。畏怖を感じさせる。逆に歳下に敬語を使った方が、なめられない。
 ❹カバンが整理されている:手間取らない 日記や掃除と考え方は似ているが、常にカバンが整理されていれば、必要な物をすぐに取り出せて『手間取らない』。 逆に、整理されていない人は、忘れ物も多い 
 ❺ネガティブワードを言わない:人の役に立つ行動や発信をする 仕事の出来ない人は、ネガティブワードを頻繁に使う。 他者依存なので「自分は可哀想」「あの人のせいで」という内容が多い。 仕事のできる人は、ベクトルが外に向いているので、 自分の「どうでもいい感情」よりも、『人の役に立つ行動や発信』をしています。 
  仕事やコミュニケーションの基本は、 『いかに相手を喜ばせるか』 『相手の立場に立てるか』 なので、『自分を見てみて』という人は仕事が出来ない”


以上です。❺がむずい。


世の中の成功してる皆様は、❺の感情をどうやって整理しているのでしょうか。同じ悩みを抱えている人はきっと多いのでしょうね。

他の項目は、個人的には順調なので、継続頑張ります🌟🎀


さて、本日のお題ですが、

昨日、”バビロンの大富豪の教え”という本を読みました。

読んでる方も多いベストセラーなのですが、美味しい言葉だなと感じた、この本の”御味噌”を抜粋したいと思います👏👏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『黄金に愛される7つの教え』

❶収入の十分の一を貯金せよ
❷欲望に優先順位をつけよ
❸蓄えた金に働かせよ
❹危険や天敵から金を堅守せよ
❺より良きところに住め
❻今日から未来の生活に備えよ
❼自分こそ最大の資本にせよ

・実際の”お金持ち”はお金の使い方が合理的
=物質主義的な消費は、精神的に満たされないことをすでに分かっていて「ダサい」と考える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

更に『5つの教え』

⑴家族と自分の将来のために収入の十分の一以上を蓄える者の元には、黄金は自らを膨らませながら喜んでやってくるだろう


⑵黄金に稼げると勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働くことだろう

⑶黄金の扱いに秀でた者の助言に、熱心に耳を傾ける主からは、黄金が離れることはないだろう

⑷自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資をしてしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

⑸非現実的な利益を生み出そうとしたり、謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり、己の未熟な経験を盲信したりする者からは、黄金は逃げることになるだろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、衝撃的だっだのは❶。

サラリーマンの生涯年収は3億と言われているそうで、そのたった10分の1を貯金に回すだけで、3000万の貯金ができるとのこと。

え、3000万も貯まるの?って。

それだけで、ある程度のお金の自由は叶えられる気がする…。


でもそのたった10分の1が、みんな実行できないそうで、

「あー。確かになあ」って、思いました。

だって、ある程度お金が溜まってきたら、旅行に行ったり、高級なバッグ買ったり、家具買ったり、したくなるよね。


ただ、実際の”お金持ち”はお金の使い方が合理的で、

「”モノを買う”という物質的な欲望は、精神的にいつまでも満たされない」

という真実に気づいていて、

むしろそうして幸福感を得る行動自体を


「ダサい」


と考えるそうです。

え、そうなの?私も「ダサい」?


もっとスマートにお金を使わないといけないなと。大変反省しました。

長くは語りませんが、その他も目から鱗の情報がたっぷり。お金に関する価値観が変わる、とっても良書でした。


この本を参考に、資金を貯めて、少しでも早く経営を軌道にのせるぞ💪🌟🌟


”価値観の変わる本”って良書だよね。読んでよかったってなる。

私は本が大好きで、毎週2〜3冊は読むので、

オリジナルの題材がでてくまで、”価値観の変わる本”を沢山発信していきたいな。


よし。目標が纏まったので、継続頑張ります。


お付き合いくださって、ありがとうございました。

ALL LOVE❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?