見出し画像

ヨコハマ・ハマスタ・せんべろ天国

 およそ5年ぶりのプロ野球観戦「横浜・巨人戦」でございます。

 それも横浜スタジアムとなると、もう10年以上のご無沙汰。

 横浜大洋(古っ!)ファンとしてここに赴き、青い旗などを振っていたのももう昔。

 正直、現役選手の名前すら知らないヘタレ者に成り下がってしまいましたが、それでもヨコハマはにこやかに私を迎え入れてくれました。

 友人とは桜木町で待ち合わせ、まず昼から営業している、イカしたせんべろ店で「ガソリン」を補給してから球場に向かおうではないか、などと目論んでいたのですが、桜木町駅近く、立ち飲み店がひしめく「せんべろビル」(仮称)が夏休み中のようで、どこも営業しておらず。

 ちょっとがっかりでしたが、まあここは「野毛」という飲兵衛、世捨人のための聖地(ウソ)。

 すぐに、いい感じで飲兵衛が集っているお店を発見。

「八郎酒場」という大衆酒場です。

画像1


 最初はビール、2杯目は焼酎を凍らせた「シャリキン」サワーと、最初から全力投球です。

 さて、球場まで元気でいられるでしょうか。

画像2

 はい、球場に着いたらこんな感じでした(笑)。

 試合開始1時間前にザーッと雨が降ってきましたが、それが暑さを持っていってくれたのか、球場内は涼しい風が吹き、心地よい「観戦日和」となりました。


 とは言ってもコロナ禍、ですから、感染対策は各々しっかりとしなくてはなりません。

 しかし、この思いは球場側の方が強かったようで、私がついうっかりマスクを外してペラペラ喋っていたら(スミマセン、いい感じで酔っ払っておりました)、すぐに球場側の方がやってきて、「ご飲食以外はマスクをつけてくださ〜い」とにこやかに注意されてしまいました。


 緊急事態宣言が繰り返され、飲食業だけでなく、客を入れるエンタメ業界も大打撃を受け、やっと行動制限のない夏を迎えることができています(第七波真っ最中ではありますが)。

 こういう状態を守っていきたい、という必死さを感じることができました。

 来年はきっと、マスクもしないで大声で観戦できるでしょう。祈っています。


 ちなみに試合は7対3でベイスターズの勝ち!

 ソト選手のホームラン、素晴らしかったです。

 初めて知った名前でしたけどね。

 ソト? ホッピーかよっ、と思ってしまいましたがね😅

老後の楽しみになればと、というか、ボケ防止に、コツコツ始めてます。