見出し画像

期間限定の悦楽

「期間限定!」「先着10名様まで!」「東京都限定発売!」などという言葉にめっきり弱いのは、我々日本人だけなのでしょうか。

 まあ、あんまり頭のいいことではないとは思いますが(苦笑)、平凡な日々、特にコロナ禍で羽目を外して遊びまくることも憚られる毎日の中で、こういう、誰にも叱られない「プチ非日常」に身を委ねたくなるのも人情、ってものなのではないでしょうか。
 たまには目先を変えて、という「箸休め」行為、いわば消費生活の「昼顔」状態、と言って差し支えないものではないかと思います。

 ……って、ちょっと何言ってるんだか全然分かりませんね(笑)。

 売れ過ぎて販売休止、なんてのもその類かと思います。
 しかし、品薄なりにも普通にコツコツと作ればいいのに、どうしてわざわざ販売休止しちゃうんでしょうかね。
 渇望した民衆が工場に集まってきて、商品を強奪されちゃう〜とか思っているんでしょうか。
 なんだかその「販売休止」というニュースも含めて、その企業のPR戦略なんじゃないの? なんて思ってしまいましたが。
 奇しくも、前回の泡が出る缶ビールとか今回の新発売ビールも、同じ会社の商品でしたしね。やはり社の方針でしょうかね。

画像1


 話は「期間限定」でした。

 最近発売された期間限定モノが結構イケてたので、ちょいとご紹介。

 まず、パピコのマスカットオブアレキサンドリア味。

 パピコは割と季節ごとに限定の新しい味を発表してくれますが、どれもハズレがなく、楽しませてくれます。
 瀬戸内レモン味というのがこれまでで一番好きでしたが、このマスカット味も爽やか、さっぱりで、いくらでもチューチューすることができます。

 えっ、大人のくせにパピコを? と思う方、それは間違いです(キッパリ)。

 パピコは禁煙アイテムとして、また食欲増進効果があると学会でも発表され、21世紀の健康食品界を牽引していくものとして注目されているのです(はい、ウソです。まあ信じる人などいないと思いますが)。

 次は、牧場しぼりというアイスクリームのアフォガードという、いわゆるコーヒーフロート味。
 ミルクアイスの周りにほろ苦いコーヒーのかき氷がうっすらとあしらわれているのですが、これが美味い! のです。
 これまでも、かき氷の真ん中にアイスクリームをちょこんと載せた商品はありましたが、これはほとんどがアイスクリーム。
 これがグー、なのです。
 なかなか思いつかない発想だと思います。発案した方に拍手!です。

画像2


 この間まで販売していたソフトサラダのごま油味の代わりに、新しく期間限定商品として発売されたのがこれ、ゆず塩味のソフトサラダ。

 ゆず味って、割といろいろな商品でフューチャーされますが、爽やかで、どれもいい感じのお味に収まっている感はあります。
 どこぞのメーカーでチョコレートに入れたパターンはありましたが、それくらいかな、「?」と思った物件は。

 失敗はほとんどないと言いながらも、そのどれもが、リピートするほどのものではないかな、と思ってしまうのも、ゆずの悲しき運命なのかもしれません。

 最後は、期間限定、というか、セブンイレブン限定販売の「すごい!わさビーフ」です。

 会社女子から「ホントにすごいわさび! お酒飲まずにはいられなくなりますよ!」との報告を受け、これは試さなくてはと早速購入したのですが……。

 うん、これはすごいです。
 強烈な、嫌がらせかと言いたくなるほどのわさび味があとを引き、もれなくお酒が欲しくなります。

 一袋なんとか食べ終わり、もういいや、もう買わないとか思いながらも、しばらくするとまた買い物かごに入れてしまう、中毒性のある一品でもありますので、お気をつけください。

 とかなんとか書いてきましたが、10月からは酒場復帰できそうですかね(切実)。

 しみじみdrinkingが、また「期間限定」とならないように、一人一人が節度ある飲み方をしなくてはならないな、と思いながら、さて、復帰第一弾はどこにしようかと思っている昨今です。

老後の楽しみになればと、というか、ボケ防止に、コツコツ始めてます。