見出し画像

移住に向けて報告

本日は、地方移住について進展ありましたので、報告をさせてもらいます!

・今月末には今(茨城県)の家を退去。家の荷物は、近くに住む義理の母の家に仮保管させてもらう。(一か月1万円支払う)引っ越し作業は、単身パックなど、格安で手配する。

・今月中に車を一台購入、義理の母へプレゼント。その代わり、義理の母の車をもらう。

・10月~は、まず移住先のお試し住宅に入居。

・移住先で、住みたいと思っている物件(公営住宅)あり。今住んでいる人が、11月頃退去予定。その退去をお試し住宅で待ち、退去次第、義理の母の家で仮保管してもらっていた荷物を引っ越し業者さんに運んでもらい、入居する計画。来年早々には入居できるはず!

こんな感じで行きます!日本のどこの地方に移住するかは、まだ秘密です(笑)実行したら報告します!

上記の移住について掛かるであろう費用(予算)は以下のように考えています!

※ 2022年1月に住みたいと思っている公営住宅に入居すると想定

①車購入費用 15万~25万

②義理の母の家までの単身パック、引っ越し費用 2万円

③10月~12月末までの義理の母の家の仮保管費用 3万円

④10月から12月末までのお試し住宅の家賃 5万円

⑤12月末の引っ越し料金 15万円

上記①~⑤の小計 40~50万円 ・・・⑥

⑦今の家を退去することで浮く家賃3か月分 19万

⑥ー⑦(合計)=21万~31万円

こんな感じで、21万~31万で車も手に入るし、納得のいく予算かなと思っています!

上記をもとに、移住について手続等加速させていきます!

それではまた明日!





もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!