見出し画像

小学生向け 読書感想文 「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドランド」その4②※私の見解も含めて、小学生向けに分かりやすく紹介しています。


プレゼンテーション 8.pptx - Microsoft PowerPoint Online - Google Chrome 2021_09_05 5_58_10

E ・・・ 従業員(じゅうぎょういん)、会社員(かいしゃいん)、お店や会社に雇(やと)われて働く(はたらく)人

S ・・・ 自営業者(じえいぎょうしゃ)、自分でお店を出している人のこと、医者(いしゃ)、弁護士(べんごし)など

B ・・・ ビジネスオーナー、会社経営者(かいしゃけいえいしゃ)、Eの人を雇(やと)うこと

I ・・・ 投資家(とうしか)、お金でお金を生(う)み出すひと

④第三部(だいさんぶ) クワドランドの右側で成功(せいこう)するために

ステップ② キャッシュフローを管理(かんり)する

他人(たにん)のためではなく、自分(じぶん)のためになにかしようと決(き)めたら、次(つぎ)にやることは、キャッシュフローを管理することなんだ。そうしないと、お金がいくら入ってきても、お金持ちにはなれない。

まず必要(ひつよう)なことは、自分のお金に使い方(つかいかた)の管理するための計画(けいかく)をはっきりと頭(あたま)のなかと紙(かみ)に描く(えが)ことだ。借金(しゃっきん)を減らし、収入(しゅうにゅう)を増(ふ)やす前(まえ)に、収入の範囲内(はんいない)で生活(せいかつ)できるようにすることが大事(だいじ)だよ。

ステップ②の行動指針

1.ステップ①で作った財務諸表をもう一度見直す

2.いま自分の収入がどのクワドランドから入ってきているか確認する

3.5年後(ねんご)に自分の主(おも)な収入源(しゅうにゅうげん)をどのクワドランドにしたいか決める

4.キャッシュフロー管理計画(かんりけいかく)に着手(ちゃくしゅ)する

ステップ③ ほんとうに危険(きけん)なのは何かを知る

「投資(とうし)は危険だ」という言葉(ことば)を聞くけど、実(じつ)はそうじゃない。ほんとうは、「無知(むち)であることは危険だ」なんだよ。

ステップ3の行動の指針

1.危険(きけん)の意味(いみ)を自分(じぶん)で定義(ていぎ)してみよう。

a. あなたにとって、給料(きゅうりょう)に頼る(たよる)ことは危険(きけん)か?

b. あなたにとって、毎月返済(まいつきへんさい)しなかればならない借金をかかえることは危険か

c. あなたにとって、毎月キャッシュフローがポケットに入ってくる資産を持つことは危険か?

・・・・・

2.一週間に5時間、かならず時間をとり、次の活動(かつどう)のうち、少なくとも一つをやろう

a.  いつも読んでいる新聞(しんぶん)のビジネス欄(らん)と経済専門誌(けいざいせんもんし)をじっくり読む

b. テレビやラジオで経済、金融関係のニュースを見たり聴いたりする。

今日はここまで。次回(じかい)は、 

ステップ④ どんな投資家(とうしか)になりたいか決める

からはじめるよ。

それではまた明日!


この記事が参加している募集

読書感想文

もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!