見出し画像

小学生向け 読書感想文 「金持ち父さんの投資ガイド 入門編」その4 ※私の見解も含めて、小学生向けに分かりやすく紹介しています。

④投資家レッスン5 言葉(ことば)が人を金持(かねも)ちにする

言葉の力(ちから)を知(し)る

「お金を作(つく)るためにはお金が必要(ひつよう)だ」という言葉を君は聞(き)いたことがあるだろうか?この考え方(かんがえかた)はあまり良(よ)くない考え方の一つなんだ。お金を作るのにお金は必要ない。本当(ほんとう)に必要なのものは、誰(だれ)でも手に入れることができて、お金よりずっと安く手に入れられるものなんだ。

それは「言葉」なんだ。お金持ちと貧乏(びんぼう)な人の違(ちが)いは、その人のしゃべる言葉にある。今よりお金持ちになるのに必要なことは、お金に関して知っている言葉を増(ふ)やすことなんだよ。

たとえば、お金持ちと貧乏な人が使う(つかう)言葉にはこんなにも違い(ちがい)がある。

貧乏な人

・私(わたし)は絶対(ぜったい)にお金持ちになれない

・金儲け(かねもうけ)は難(むずか)しい

・金持ちは他人(たにん)に気を配(くば)らない

・私は金持ちであるより、幸福(こうふく)でいたい

・試験(しけん)の点数(てんすう)

・政府(せいふ)の歳出予算(さいしゅつよさん)

お金持ち

・レバレッジ

・利益

・キャッシュフロー

・EBIT(イービット)(利払い及び税引前利益)(りばらいおよびぜいびきまえりえき)

お金に関する言葉を学ぶ

もっとお金持ちになりたいと思うのなら、まず必要なことは、特定(とくてい)の分野(ぶんや)の言葉(ことば)を覚えて(おぼえて)理解(りかい)し、増やしていくことなんだ。

また、多く(おおく)の人は言葉の定義(ていぎ)を知らないことよりも、間違って(まちがって)使っていることがある。「負債(ふさい)」を「資産(しさん)」と呼(よ)んでいたりね。

例えば、「不動産(ふどうさん)」という言葉は、英語で「real estate」と書く。この「real」は「本当(ほんとう)の」という意味(いみ)ではなくて、スペイン語で「王様」を意味する「レアル」からきているんだよ。僕たちは自分(じぶん)の家(いえ)や土地(とち)を本当に所有(しょゆう)しているわけではない。僕たちの家や土地は政府(せいふ)のもので、政府はそれを僕たちに使わせる代わりに、税金(ぜいきん)を取(と)っている。

貧乏になるプランをたてていないか?

こんな言葉を使う人がいる。

・「退職(たいしょく)したら、収入(しゅうにゅう)が減(へ)るだろう。」「退職後(たいしょくご)は必要(ひつよう)なものも減るだろう。だから、必要(ひつよう)な収入(しゅうにゅう)も少なくてすむ」

この人たちは、支出(ししゅつ)の一部(いちぶ)は減るものの、ほかの支出が増えることを見逃(みのが)している。長生(ながい)きできた場合(ばあい)に必要となる介護施設(かいごしせつ)の費用(ひよう)などだね。

必ずプランを立てるんだ。作ったら、それが金持ちになるプランか、貧乏になるプランか、よくよく自分自身(じぶんじしん)に問(と)いかけてみるんだ。

心構えチェック

投資家レッスン5の心構えチェック

1.君は金持ちになるプランを立てているか?それとの貧乏になるプランをたてているか

    はい    いいえ

2.心(こころ)の奥底(おくそこ)にある考え、口に出すことのないに、もっと注意(ちゅうい)するつもりがあるか?

    はい    いいえ

3.お金に関する言葉を覚えて理解して増やしていくために、時間を投資(とうし)するつもりがあるか?一週間に一つ、お金に関する言葉を学ぶという目標(もくひょう)をまず立てるのもいいだろう。

    はい    いいえ


ここまでよんでくれてありがとう。この本のお話を簡単(かんたん)にまとめてみたけど、もしきょうみがあったら、ぜひ本を買って、読んでみてね。最後に一言、「僕は金持ちになる!」

それではまた明日!


この記事が参加している募集

読書感想文

もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!