見出し画像

自信の源〜小さな成功の積み重ねと承認〜

こんにちは!

僕はここ最近色んなことに挑戦しています。
このnoteで個人ブログを書いているのも挑戦の一つです。
僕が挑戦し続けられるのは自分に自信をつけられたからです。

僕が最近、自信を持たせるために意識していることがあります。
それは自分自身の成功を詰め重ねることと、自信の成功を認めることです。

小さな成功の繰り返し


まずは「自分がこれをやる」と決めたことの達成を継続することです。
例えば「早起きして朝活をする。」「この日までに本を1冊読み終える。」など、すぐ出来そうなことでも良いのです。
人は出来そうなことでも、中々行動に移せないことってありませんか。

僕も朝活をすると決めていても早起きすることに苦労していたり、本を読むと決めていても時間を作れなかったりと、色んな障壁が現れて行動に落とせないこともありました笑

だからこそ、その障壁を乗り越えて達成したことを成功と捉え継続していくことで自信がつくのです。

自分への承認

達成したことを自分事として捉えて自分を承認していくことです。

先程の話にもあったように、どんな小さな成功でもいいので時運自信を褒めて自信をつけていくことが出来ます。

僕は今まで自分自身に厳しくしようと、あまり自分自身を褒めようとしたことがありませんでした。
「これくらい出来て当たり前だろう。」と自分に厳しくしてもっと自分の上のレイヤーを目指していました。
ですが、僕がどんな小さな成功でも自分を褒めて承認していくことでそれが自信に繋がり、自分の出来る幅が広がり、さらに上のレイヤーを目指せることになりました。

僕は転職をきっかけに自分から色んなことに挑戦することが増えてきました。
成功をその中で数々の達成経験が自分の中で可能性を感じ、自分で成功を承認することが大きな自信に繋がります。

皆様も自分への小さな成功を積み重ね、承認していくことを意識してみてはいかがでしょうか。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?