筋トレの良さ

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。


皆さんは筋トレをしたことはありますか?

筋トレと聞くと「マッチョ」「暑苦しい」「男臭い」というイメージがあると思います。


しかし、筋トレには多くのメリットがあるのです。

まず、タイムマネジメント能力が向上します。

筋トレを継続するためには毎日トレーニングの時間を確保しなければいけなく、そのためにはそれまでにやるべきことを終わらせなければなりません。

自分の1日の生活を分析し、空き時間を見つけ、トレーニングを組み込むことでタイムマネジメントの能力は格段に向上します。

社会に出るにつれて、タイムマネジメントは重要な能力になってくるので、今のうちから練習をしておくことが大切だと思います。


次にギャップを埋めるための行動力が身につきます。

筋トレは、なりたい自分を想像して、現実の自分を知り、そのギャップを埋めるためにトレーニングします。

しっかりと自己分析をして、目標に近づくように行動することは筋トレ以外にも役立つと思います。今の自分に足りないものを見つけ、それを補おうとすることで自らのスキルアップにつながるでしょう。


僕は友達に筋トレを勧めることがあります。

しかし友達は口をそろえて言います。

「別にムキムキになりたくはないんだよね」

「今はモチベーションが上がらないんだよね」


1つ目に関しては、僕も「一緒にムキムキになろう」と言ってるわけではありません。筋トレの良さを知ってもらいたいだけなので、軽いトレーニングでも構いません。トレーニングを継続することで得ることのできるメリットを実感してほしいのです。


2つ目を言われたら僕はもう諦めます。今、行動できない人はいつになっても何かしらの言い訳をつけて行動しようとしません。少し行動できたとしても、すぐにやめてしまうでしょう。自分を頑張って正当化して、やらない理由をつける人と切磋琢磨したいとは思えません。


少しでも自分を変えたいと思ったら、まずは行動することだと思います。

行動が続かないようだったら、仲間を見つけましょう。一緒にトレーニングする仲間がいるだけでモチベーションは一気に上がります。


最後に、成果が

努力次第で変わる

短期間で分かる

目に見える

それが筋トレです。スポーツや勉強は努力が必ず報われるとは限りません。

しかし筋トレは、やればやった分だけ目に見える成果が現れます。短期間で。

だまされたと思って、2週間筋トレに励んでみてください。生活が変わります。僕が効果を実感してきたのも、筋トレを初めて2週間くらいでした。


筋トレを初めて、いまよりレベルアップした自分に出会いましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?