見出し画像

芋のジク 食べたいんよ


7月中旬、道の駅で芋のつる発見

  秋、さつまいも収穫時の副産物かと思いこんでいましたが、7月に出回るんですね。
 芋のジク(つる)を甘辛く煮たのが、無性に食べたくなるらしく、催促されて作ってみました。
 初めて芋のジクを食べたのが2~3年前。ここ滋賀県多賀町に来て15年になりますが、世の中いろんな食材があるんやなぁ~と日々驚きです。

 揚げ入れて炊いて欲しいとリクエスト…厚揚げでもふっくら美味しく炊けたかな?この味が正解かよくわからないけど。

芋づるの下処理


甘辛く煮る作り方

芋のジク…200g
厚揚げ…1/2枚
調味料 
出汁…200cc
酒…大さじ3
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1/2

①さつまいものつるの皮をむきます。
ひとくちサイズに切ります。厚揚げを切ります。


②調味料を鍋に合わせておきます。

③鍋に①を入れて煮ます。

厚揚げが多かったかなぁ…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?