見出し画像

なぜ司法書士試験の択一試験で66問/70問(正答率94%)正解できたのか❔

YouTube更新しました。
司法書士試験を高得点で突破した勉強法についての動画です。

司法書士試験合格を目指し、法律を学び始めたばかりの頃、条文に書いてあることのイメージができず、法律の勉強に苦戦していました。

そんなある日「イラストを使って、条文に書いてあることを表現し、六法やテキストに張り付けていく」という勉強を取り入れたところ、ぐんぐん理解が進み、記憶の定着が進んでいきました。

その後、飛躍的に得点率が上昇し、司法書士試験の択一式試験では70問中66問正解(正答率94% 民法、商法は満点)の高得点をとることができました。

実際、イラストを用いた勉強が有用であることが記された書籍や記事も多数あリますので、理にかなった方法なのだと思います。

決して地頭が良いわけではない私が、育児と仕事をしながら予備試験に合格できたのも「イラスト整理法」という武器を持っていたからだと思います。

択一試験で点が伸びず悩んでいる司法書士受験生の皆様、是非一度この方法を試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?