見出し画像

結果を出せる考え方

「あなたと私との差は結果を出せる考え方を知っているかどうかだよ」

ものごとは私たちが思っているよりも、シンプルで原理原則がある。いつも結果を出すことができないのであれば、それは結果を出す考え方を知らないだけ、とは私の師匠の言葉。

結果を出したい。
誰しもが考えることだと思います。

それでも結果がついてこない。

頑張っているのに。

むくわれない。

これまでの私は結果を出すことができない思考回路に陥ってしまっていました。

自己紹介

私は愛知県で株式会社ヨビコムというwebサイトの制作会社を経営しています。

愛知県はざっくりと名古屋エリア、名古屋よりも岐阜県寄りの尾張エリア、名古屋より南から知多半島を中心とした知多半島エリア、そして私が商圏としている三河エリアに分けることができます。

名古屋よりも東側、愛知県の右半分というとわかりやすいかと思います。

愛知県でも名古屋とは異なった商圏でマーケティングのことをわかったwebの制作会社として面白がってはもらえたと思います。

しかし、会社を経営してみて感じたことは、

全然お金が増えていかない、、、

ということでした。
お金が貯まらない。

売上は上がっているのに。

詳細は別のnoteで書いていきますが、このまま闇雲に走っていても状況は変わらないと思い、新規の事業を立ち上げるから一緒にやってくれないかと誘われた、前職の取引先である名古屋の会社さんでお世話にならせていただくことにしました。

会社員として働くということ

一度独立した人間が再び会社員のように振る舞うことほど屈辱なことはない。

ずっとそう思っていました。
今でも全くそう思っていないかと言われると嘘になってしまうかもしれないけど、今ではどうでもいいことだなと思えます。

誤解を与える見出しをつけてしまっていますが、ヨビコムという会社は今も継続しており、仕事は業務委託として請け負わせてもらっています。ただ、他の社員さんと同じように9時に出社して働き、毎日業後の日報も提出しています。

もともとどうしても社長になりたいという願望もなかったので、自分の会社を持つということにこだわる必要はないかなと思うこともありましたが、今は一度吹き込んだ命、大切にしていきたいなと思うようになりました。

もちろんヨビコム自体は今も稼働はしており、私の仲間が制作を回してくれています。制作を請け負う本数自体は減ってしまいましたが、本当に価値のあるものを提供していくための試行錯誤と、新しい仕組みを構築中です。

話を戻して師匠の話。

師匠はもともとニュースキンというネットワークビジネスで組織を持っていた方で、もう20年以上もビジネスを自分でしている方。この名古屋の会社自体は2005年創業ということなので、現在15年。通信キャリアのティア1として、業界では知らない人はほとんどいないと言われるほど力を持った会社です。

そういえば私の前職の社長も専務もネットワークビジネス出身だったことを思い出す。

ネットワークビジネスとはそれほどまでに人を成長させるものなのか。34歳にして興味が湧いてきます。

師匠は現在45歳、服装もTシャツに短パンだし、噂やイメージなどから破天荒な体育会系のイメージがありましたが、とにかくロジカルに物事を考え、細かなことに目が行き届く方でした。

そんな億プレーヤーである師匠のそばで、働かせてもらえているこの時間をもっと有効なものとするために、このnoteで日々学んでいることをアウトプットしていきます。

これからフリーランスを始める方や、会社を創業したいと思われている方と一緒に成長していけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?