見出し画像

YOASOBI「ikuraさん」の座右の銘から学べる後悔しない挑戦。

●「勇気一秒、後悔一生」

YOASOBIのikuraさんがインスタライブでファンの方から

「座右の銘はありますか?」という質問で、元々は女優をやっている

友達の言葉にikuraさんも感動して、それを座右の銘とされているとのことですが、


「勇気一秒、後悔一生」という言葉を答えられました。


ikuraさんはインスタライブの中で

「私は後悔することが死ぬほど嫌で、絶対に後悔しない選択をする様にしてる」

と語られています。



元々は女優をやっている、友達の言葉にikuraさんも感動して、それを座右の銘とされているとのことですが、この言葉をikuraさんが教えてくれたのは本当に意味があります。


インスタライブでしかも深夜開催ということもあり、たくさん深い話をライブの中でしていました。その終了も迫る後半のikuraさんの言葉に衝撃を受けたことを覚えています。


前の記事の中でikuraさんが準備を徹底的にするということを書かせて頂きましたが、まさにその真髄はこの言葉が軸になっているんだと感じます。


物事を決めるときにどうしようか悩んでなかなか答えを出せなかったり、臆病になって一歩を踏み出させないなんていう経験、きっと皆さんにもあると思います。私にもたくさんありました。


これを読んで頂いてる方でも、きっとあの時こうしておけば、、、と思ったことがある方はいらっしゃるかと思います。



私は比較的後悔しない選択をしてきたつもりですが、それでも30代になって振り返ってみると、恥ずかしながらたくさんあります、、、


でも思い返してみると、長い時間悩んでも決断する瞬間は

たったの一秒です。


その時の精神状態や取り巻く環境などに惑わされて、保身に走ったり

その後の待ち受ける大変な状況にびびってしまったり

何気なく現状維持の判断をしてしまったり


それはそれは、判断材料は様々です。


小さなことは、「まっいいか」で済ませられることもありますが

意外に大したことのない様に見えて、人生の進むべき道を決める重要な判断が実は隠されているということがたくさんあります。


特に10代後半から20代は本当に多いです。

進路の決定、就職先の決定、パートナーとの今後の決定など

人生の中で重要なのになかなかやり直せない判断が盛りだくさんです。


「勇気一秒、後悔一生」

勇気といっても無謀な選択をするとか、闇雲に突き進むのではなく

冷静に後悔しない選択はどっちかな?と考え、大変なことから逃げたり、自分を守ったりするのではなく「大変だけどやってみよう!」と思える決断をしていくことです。

その決断でうまくいかなかったりすることもあります。でもうまくいかないことも自分で前に進もうとチャレンジした決断には後悔はありません。


しかもチャレンジした決断にはたくさんの学びや出会いが必ずついてきます。これは絶対と言っても過言ではないでしょう。

●ikuraさんの勇気の決断

ikuraさんも、歌手になる!と決断しその目標のために様々な挑戦をされています。路上ライブやミュージカル、オーディションなど多岐に渡ります。

きっと辛くて悩んだこともあるでしょう。もしかしたら辞めたいと思ったり諦めそうになることもあったと思います。でも今楽になる決断ではなくて後悔しない、挑戦をし続ける決断をしてきたはずです。


そのチャレンジの成果があり、今の一流アーティストとしての姿があります。


ikuraさんはオーディションで結果が出ない時に

「受け身になっているのではなく、自分から自分のことをアピールしたり、SNSで発信していかないといけない」と学び、行動した結果

 YOASOBIのコンポーザーのAyaseさんの目に留まり声を掛けられ今に至ります。

もしikuraさんが、どこかでチャレンジをやめていたとしたら、きっと今ほど大変なことはなかったでしょう。でも上記ような学びもなかったでしょう。そしてアーティストになってファンに感動を届けられることもなかったと思います。

●まとめ

よし、頑張ろう!やってやろう!という一秒の勇気が一生の宝物になります。一生の後悔とは天地雲泥の差です。


もし今悩んでいたり迷っている方がいたら

「勇気一秒、後悔一生」という言葉胸にチャレンジしてもらいたいと願っています。

勇気を持って踏み出した挑戦にはたくさん応援してくれる人が現れます!自分をもっと高めて素敵にしてくれます。そして必ず最後は笑えます。


私は後悔したこともありました。でも世の中で後悔して悔しい思いをする人を一人でも減らせたらと思っています。


今回は YOASOBIのikuraさんのインスタライブの「勇気一秒、後悔一生」という言葉を引用して記事にさせて頂きました。



●最後に

新成人の方おめでとうございます!!20代はたくさんの変化や挑戦に満ち溢れています。勇気を持って一歩前に日々前進していかれることを願っています。


そして週末連休とお仕事だった方お疲れ様でした。休みだった方、今日から頑張りましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?