見出し画像

代表の濱田に聞いた、あなたがyoasobiに必要だったワケーいしまる編ーby広報隊長あいは

こんにちは!
合同会社yoasobi社内広報担当、インターン生の絹川です😊
もうすぐクリスマスですね。街がキラキラにライトアップされて、ぶらぶら街歩きをするのが楽しい季節になりました✨
そしてクリスマスが終われば、次はお正月!やっぱり1年がすぎるのはあっという間ですね( ´∀` )。
年末まであともう少しだけ、頑張っていきましょう!!

さて、前回に引き続き社内広報記事第2回です。
今回は、来年のお仕事に向けて、なにかメンバーのモチベーションをアップさせることのできる記事をかきたいなぁということで、こちらのテーマをお持ちしました。

題して、『代表の濱田に聞いた、あなたがyoasobiに必要だったワケ』 です!
代表の濱田が、yoasobiメンバーのどんなところに価値を感じて採用したのかをインタビューしてきました!

シリーズ第1弾は、「yoasobiのお姉さん」のキャッチフレーズでおなじみ、いしまるさんです!

いしまるさんは現在、採用サイトを作ったり、求人に必要な画像を作ったり、ブログの内容を図を作ってわかりやすく表現するなどのデザイン業務、加えて採用支援業務を行ってくださっています。

いしまるさんの紹介記事はこちら

ここからは、いしまるさんについて語り合った濱田社長とわたしのゆる~い対談をお楽しみください☆


代表、濱田に聞いた!いしまるさんがyoasobiに必要だ!と感じたワケとは?

はじめは採用お見送りのはずだった?!

(絹川)
さて濱田さん、最初はいしまるさんです!
よろしくお願いします😊

(濱田)
よろしく〜😊
実はな、いしまるさんは最初採用しない予定やってん。

(絹川)
?!、そうなんですか?Σ(´∀`;)

(濱田)
うん笑 
もともとは、中小企業向け採用支援サービス『採用できるくん®︎」のPRを強化するためにポップなイラストを作りたかったので、イラストができる方を募集してた。そこに応募してきてくれたのがいしまるさん。


(絹川)
そうだったんですね。いしまるさんイラストお上手ですもんね!

(濱田)
けどな、実はいしまるさんと面談する前に、現在イラストレーターとして活躍してくださっている、北海道在住の吉岡さんに決めちゃってた。やから、本来なら採用充足のためお見送りにするところやってん。でも履歴書を見たら、「社内の接客コンテスト 優秀賞」とかすごい経歴をお持ちだったので、話してみたい!と  思い、面談することに。

(絹川)
   。。。いしまるさんがいないyoasobi、それは困ります🥲

  (濱田)
  そうやんな笑 俺も困るわ笑

(絹川)
はい、そうです笑
いしまるさんの気さくさとサポ―トにはいつも助けられてます
しかもいつも退勤後の進捗状況報告の仕事量を見たら   
「仕事はやっ!何者?」って思ってます笑 尊敬です!

(濱田)
そうねん、そこねん。実際にいしまるさんと面談してみて
愛敬・人柄・仕事のスピード、仕事への姿勢を高く評価した。                   あとは採用業務の経験もベンチャー企業で働いたご経験もお持ちだったので、この方ぜひうちにほしい!と思った🔥

そこで、イラストレーターのポジションは埋まってしまったけれど、採用では採用サイト を作ったり、求人に必要な画像を作ったり、ブログの内容を図を作ってわかりやすく表現 するなど、デザイン業務は一定あるので、
「採用支援業務と合わせてやってもらえないか?」
と打診したところ、興味を持ってきただきジョインしてもらうことができたんよ~😁
よかったぁ笑

(絹川)
ほんとに良かったです笑
すでにデザインからその他採用業務まで、様々な業務でご活躍されているいしまるさんですが、最後に改めて、yoasobiにとっていしまるさんのどんなところに価値を感じていらっしゃいますか?

(濱田社長)
何より「今自分が求められていることは何か?」を常に意識して動いていただいていること、常にメモをとって仕事を行われるなどの姿勢が非常に良い!

いしまるさんがyoasobiに求められている理由!


『今自分が求められていることは何か?』を常に意識して動いているから!

いかがでしたか?
個人的には濱田社長が最後におっしゃっていた、「何より『今自分が求められていることは何か?』を常に意識して動いている」というところがいしまるさんの非常に魅力的なところだなと感じました。
わたしもいしまるさんのように、「仕事ははやいけれど、ちゃんと仲間のことをみて動ける大人」になりたいです😊

今回はここまで!
次回は、「学生で一番成長したと言われる人間になりたい」と高い目標をもって日々爆走してしているインターン生メンバー、ゆづきくんを採用したワケをお届けします。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!次回もお楽しみに👋

☆おまけ☆この対談を読んだいしまるさんの感想!

「率直にすごく嬉しい!!狙い通りまんまとモチベーションアップしました!笑
何事も”なんのために”と常に意識しているので、自分の大事にしていることをしっかりと見て下さり、評価していただけることに感動しました!
このテーマを考えてくれたあいはちゃんにも感謝!!
今後は自身の成長に加え、更には周りも巻き込んでいけるよう2022年残り1ヶ月楽しんでいきます!」

ご案内!当社で展開中のサービス紹介☆

採用コンサルティング、中小企業向け採用支援サービス『採用できるくん®︎』

採用支援実績等はこちら

関西の中小企業とキャリアに悩む学生を繋ぐ!『キャリアステーション』
学生の方向けサービスサイトはこちら

企業様向けサービスサイトはこちら

社内広報担当、絹川の自己紹介記事も見ていただけると嬉しいです!