見出し画像

京都で合同会社yoasobiという会社を作りました。


ふざけた社名つけやがって。
世の中をなめてんのか?

そう思われるかもしれませんが、私は本気です。

「夜」遊びではなく、「世」遊び。

最近流行りのアーティスト名をパクったのではありません。
TVや新聞をほぼ見ない、特に音楽番組などは一切見ない私にとって、yoasobiという社名は偶然の産物でした。


-合同会社yoasobiは何をする会社なのか?

合同会社yoasobiを設立するにあたり、どんな事業をやるかいろいろと考えを巡らせました。
これまでの11年間は「人材業界」に関わってきました。
人材育成・教育、人材の採用支援です。

どうせやるなら、独自の思想とやり方でやりたい。

これまで上場する大手企業、中小企業、ベンチャーでそれぞれ働いてきて、良い部分、悪い部分をいろいろと見てきて、自分・自社なりの「っぽさ」を大事にしたいなと思っていました。

学生の時に、経営資源である人・もの・金・情報のなかで、「人」に可能性を感じて、気づけばずっと「人」に関わる仕事をしてきて、自分なりの軸や判断基準をおぼろげながら固まってきたものを形にしていこうと思い、合同会社yoasobiを作りました。


これまで11年間人材業界に携わってきて、自分から見える景色の中で、自分が描く理想のためにやってみよう。
そう思い、作ったのが合同会社yoasobiです。

事業の内容は「人」に関すること。
採用、育成・教育など、人に関する事業やテーマは様々ありますが、まずは得意な「採用」領域で合同会社yoasobiという会社をスタートさせました。

-2つの採用支援サービス

合同会社yoasobiでは、採用支援サービスでも大きく2つのサービスを提供しています。

・採用コンサルティングサービス
・採用支援サービス『採用できるくん』

1つ目は採用コンサルティングサービスです。

社会人2年目でパーソルキャリア株式会社(旧 株式会社インテリジェンス/doda)に転職組として入社し、10年間採用にお困りの企業様向けの採用支援に関わってきました。

その中でも、IT業界、EMC業界(エレキ、メカ、ケミカル(主に製造業、メーカー、建築・土木など))が長く、「モノづくり」に関わる技術者・エンジニアと呼ばれる職種の採用支援が歴が長いため、主には技術者・エンジニアに関する採用支援が多いことが特徴です。

「採用コンサルタント」という職種はまだまだ知名度も高くなく、「何やってるの?」とよく言われます。(「人材」と言うと99%が「派遣ですか?」と言われます)

採用にお困りの企業様(主に大手企業様、中堅企業様)に対して、「採用ができる状態」を一緒に作っていくことが採用コンサルタントの役目です。

採用したい人材から応募をしてもらうために求人票や採用サイトを作ったり、そもそも企業様の強みや特徴を言語化してあげたり、企業様が魅力的に映るようなストーリーを考えたり、採用フローの改善を提案したり、面接方法ややり方の改善を提案したり、評価シートの作成をおこなったり、どんな採用方法が適切なのか?を考え、効果が出る方法を考えたり、いろいろなテーマで、企業様と一緒に考え、成果が出る状態を作っていきます。

おかげ様で様々な企業様から相談・依頼をいただくことが増えてきました。

続いて2つ目は、採用支援サービス『採用できるくん』です。
もともと中小企業の採用支援をやりたいと思い、パーソルキャリア株式会社に入社をしていました。
このタイミングで、地元である京都・滋賀を中心とした準都市・地方(京都出身者で京都を準都市と言うと地元の方に怒られるかもしれませんが…)採用支援サービスをやろうと決めてスタートしたのが「採用できるくん」です。

採用で困っている中小企業は多く、そんな中小企業の採用を支援できるようなサービスです。
こちらは業種は問わず、中小企業に特化しているサービスです。

こちらもサービスをリリースしてちょうど1年ほどになりますが、順調に伸びてきています。

-合同会社yoasobiが目指すこと

「採用」という分野は同じでも、領域や地域、業種によって、見えるものは全然違います。

・大手企業と中小企業
・都市圏と準都市圏、地方
・IT・製造業界とそれ以外の業界

この2つの採用支援サービスを今後も拡大していくと共に、この2つの事業から見えてきて、合同会社yoasobiでできること、やるべきことをどんどんと事業にしていきたいと考えています。

直近では、近畿圏内の学生や20代でキャリアに迷っている方向けのサービスをローンチ予定です。

採用に困っている企業があるのと同時に、自分のキャリアや「働く」ことへの悩みを持つ方々は多くいらっしゃいます。

そんな方々向けの事業・サービスを新たに作り、「働いていて楽しい」「自分のキャリアの可能性が広がった」「自分のやりたいことが見つかった」など、今よりもポジティブな状態になれるようなサービスを作っていきたいと考えています。

今後も合同会社yoasobiというふざけた社名の会社が目指していることややっていることなどについてどんどん発信していきますので、よかったらフォローしてください…!