見出し画像

幽霊の誕生日

演目【幽霊の誕生日】

あなたは、今日1日を悔いなくすごしたでしょうか。これまで沢山の選択をしてきたことでしょう。たとえ、あなたが「選んでこなかった」と思っていたとしても、生まれてきたからには、死が訪れるのは当たり前です。忘れていたのでしょうか。

電源を落とすようにパチン。目の前が真っ暗になっておわり。あなたは最後に何を思うでしょうか。これでクリアだと思うのでしょうか。それとも、まだまだやりたいことがあったのになと思うのでしょうか。死に対して十分に準備できることが幸福ですか。最後に何も思わないことが幸福ですか。死んだらどうなるんだろうと幼いあなたは考えたことでしょう。

あなたの考え方次第で死の先が決まるのだと彼はいいました。
本当にそうでしょうか。

あなたの善悪によって死の先が決まるのだと彼はいいました。
本当にそうでしょうか。

とにかく、おつかれさまでした。もうこちらで目覚めることはありません。

→楽園のかいじん

【暗転】

あなたは死にました。この世界に絶望して、或いはこの世界に疲れ果てて。
あなたが安らかなる眠りにつくことを心から願っています。おやすみなさい。

【明転】

わー!おめでとー!
やっと来てくれたわねー!
あなたのことをずーっと待っていたのよ。
現世っていうか、あっちの世界では社畜として働き続けてさぞ疲れたでしょう。いつこっちに来てもおかしくなかったわけじゃない。自殺して、こっちに来てくれて大正解よ。肉体のない幽霊よ。疲れなんて無いわ。わかる?疲れないからずーっと働いても問題ないってわけよ。あなたみたいな従順な人材はね、こっちでも本当に重宝されるのよ。

→徒競走は終わらない

幽霊になったからってね、自由じゃないわよ。こっちにはね、こっちのルールがあるの。わかる?働いて社会の役に立たなくっちゃ!
あっちの幽霊を見て!あいつは本当にダメなやつよ!雨の公園にただ立っているだけなの。透明な幽霊が濡れて姿が見えるってわけよ。ゲームのRAINってしってる?あんな感じよ。見つけてもらいたいってどうかしてるわよね、幽霊なのに自己顕示欲高くて本当に困っちゃうわー。

→雨の町、幽霊少年

地縛霊はね、それなりの需要があるんだけれど結構今は飽和しちゃってるのよね。地縛霊ごっこってやつ?誰でもなれるって思われちゃ困るのよね。(花子さん?あの人何年あの筋でやってると思ってるの?ずっとトイレよ?)
ほら、あの子は本物の地縛霊ね。行き場のない可哀想な子。帰り道がわかんなくなっちゃって交通事故にあったもんだから、ずっと迷い続けてるのよ。それをね、さっきの雨の幽霊が「ずるいなー」なんて言うからね、ちゃんちゃら可笑しいわよ。あんたそこにずっと立ってるだけでしょうにね。

→市場

え、何々?
どんな幽霊にでもなれるのかって?
そりゃあ努力したら何だってなれるわよ。
犬でも猫でもパンでも魚でも何だってなれるわね。
わたし?わたしはね、あなたを呪い殺した幽霊よ。現世で苦しんでるあなたを殺してあげたのよ、感謝してね。わたしは現世でも殺しまくってたから、今の仕事は転職かもね。死神とか悪魔だの勝手に呼ばれていたわ。何だっていいのよ。あなただって望めば成りたい自分になれるのよ。

→君がいうなら

彼を紹介しておくわね。文字通りわたしの彼であり、殺人鬼の彼。本当に働き者なのよね。ただ静かに暮らしたい一心でね、幽霊なのに一軒家に住みたいって言っててね。現世では静かな暮らしは叶わなかったからよね。彼はこう言うのよ
『永遠に時が続くというのなら 「仕事」を「生きがい」にしておけば 幸福になれるかもしれない』ってね。
本当に健気に働くのよ。彼ってとってもいい男でしょう。

→ボニー&クライド

幽霊には幽霊のルールがあるって言ったわよ。働いて、働いて、それからどうなるかって?そんなこと、わたしも知らないわよ。
とにかく、あなたは死んで、また生まれたのよ。幽霊の誕生日ね、おめでとう。
そうね、まだ名前がないから私がつけてあげるわ。あなたは「ハジメ」ちゃん。いつだってどこだってはじめられるからいいでしょう。
永遠に続くかのような幸せにようこそ。これからもどうぞよろしくね。

→メリーゴーランド

よあけのばんは、大阪で世にも小さな音楽劇団として活動しています。どこかで公演を見ていただけたら嬉しいです。応援よろしくお願いします。