見出し画像

話が噛み合わない

困った。

今、絶賛転職活動中。
今日は希望会社の面接。

小さい会社であるが、急成長の兆しが非常にある。
社長が面接してくれた。
この社長、女性である。
ご主人は地域の大きな会社の社長。
なので、社長夫人である。

もうそれだけでも出会った事のないタイプと
かなり恐縮。
実際お話しすると、物腰柔らかだが
ピリリと鋭い部分あり。

こ、こわい。
そして、社長の質問の意図と食い違う答えを私はしてしまったんだろう。
言葉を変えて、質問をくり返される。

私の理解が追いついてないのか?否か?

県民性の違いか?

生きてきた中で
自身と話が「すーっ」と通る人と
そうじゃない人がいる事は理解した。

相互理解がスムーズではない相手も拒否せず
努力して、相手を理解しようとしてきた。
それが普通だと思ってた。

でも、それを当たり前としてない環境もあるのかもと思ってきた。

友人の職場は、とにかく話が常に盛り上がってて
職場以外でも、趣味の時間もグループ作って楽しそうにしてる。

私もそこに入れてもらうと楽しい。本当に。
そして、みんなしっかりしてる。
遊ぶ段取りもちゃんとしてる。
めちゃくちゃ連絡取りやすい。
すんなり遊べる。
スムーズ。

なんだこれは。
こんな人たちが固まっている職場があるんか。

行くの楽しそう。

彼女のいる職場は、私のしたい仕事じゃない。

でも、楽しそう。楽しそう。いや楽しい。

人を選ぶか。仕事内容を選ぶか。
どっちも「好き」を叶えたい。
いや、叶える。
叶うんや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?