見出し画像

第48回 ランダム国語辞典

国語辞典サイトでランダムで表示された語句の中から
選んだ語句を基にイラストを描くこのシリーズ。
今日はどんな語句でしょう?

①イラストと語句

選定語句:木鼠

意味・語句説明:げっ歯目リス科の動物の「栗鼠」の別称。

参照サイト

➁裏話

今回も動物でした。

左上に文字、右下にキャラクターという構図にはまってます(笑)
シンプルでいいし、描くときも描きやすいんですよね・・・

リスを栗鼠って描くのも知らなかったし、
木鼠とも呼ぶのも知りませんでした💦

言葉は時代や土地によって同じものでも違う呼び方をするので
面白いですね~

正式名称は○○だから!とこだわる人もいますが、
案外別称のほうが伝わったりします。

柔軟に使えてこそ、言葉マスターかもしれませんね✨

今回も宣伝ですが、登場してくれたリスがいる
前歯セット!
よければイラストACでどうぞ~✨

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?