見出し画像

第42回 ランダム国語辞典

国語辞典サイトでランダムで表示された語句の中から
選んだ語句を基にイラストを描くこのシリーズ。
今日はどんな語句でしょう?

①イラストと語句

選定語句:茶寿

意味・語句説明
百八歳。また、その祝い。「茶」の字を分解すると「十・十・八十・八」となることから。

参照サイト

➁解説

今回は茶寿です!

漢字を分解して足し算したら年齢になるという
からくりは面白いですね~✨

鶏が先か卵が先か理論で、
漢字を分解して108歳をお祝いなのか
108歳をお祝いできる漢字ないのか
のどちらから来たんですかね~

120歳まで生きるぞと言っている親戚のおじさんがいるのですが、
そこまで行くと大還暦と言われるみたいです(笑)

必殺技や麻雀の役みたいで面白いですね💦

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,343件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?