見出し画像

第45回 ランダム国語辞典

国語辞典サイトでランダムで表示された語句の中から
選んだ語句を基にイラストを描くこのシリーズ。
今日はどんな語句でしょう?

①イラストと語句


選定語句:邪教

意味・語句説明
人を正しくない方へ導く邪悪な宗教。邪宗。

対義語:正教

参照サイト

➁裏話

今回の言葉は結構聞く機会が多いんではないでしょうか?

個人的にはあまり極端な言葉が好きではないですね~
今回の場合ですと、邪教も正教も。

善悪や正誤って100%どっちというものは少なかったり、
どちらにも属さないものが多かったりすることが
大人になってわかってきました。

近年のアニメやゲームでは何か事情があるダークヒーロー的なものや
本来よいものとされている天使や神が黒幕だったりすることも
あるせいか、今の子供たちの方が結構柔軟な考えを
持っているような気がします。

私自身もカルト教団や犯罪集団を推進するつもりも
属するつもりもないのですが、
何か一方的に頭ごなしに否定するのもなんか違うような・・・

逆にいうと自分もある人にとっては、悪者、邪教になる可能性もあるんだなとつまらないことを考えながら、かわいいイラストを描いています(笑)

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,392件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?