見出し画像

【新曲UP】アクロアイトの風 feat.京町セイカ

『君の声が聴きたいの、ずっと、忘れないように―』

この曲を元にしたSSを書き下ろしていますので、こちらもよろしければお読みください。

今回の曲の聴きどころとしては、以下の3点です!

◇本当はただの456進行の繰り返しだけど複雑にしたコード進行

◇あえてボカロっぽくした京町セイカ

◇歌詞!!(SS読んで!!)

一個ずつ簡単に解説していきます!

◇本当はただの456進行の繰り返しだけど複雑にしたコード進行

もしお時間があればちょっとメロに合わせて弾いてみてほしいのですが、この曲は基本E→F#→G#mで歌えちゃいます!
でも今回はキャラクターの複雑な心境の変化やノスタルジックな世界観を表現したかったので、コード進行をあえて複雑にしてみました。
ホントはシンプルなのが好きなんですけどね!
なんか複雑な方がウケもいい気がして……⊂⌒~⊃。Д。)⊃
色々いじりすぎて正確なコード進行は正直自分でもわかってないのですが、Aメロ~サビはざっくり↓のような感じです。

DAWのコードエディターなので表記が変なところは無視してください(´;ω;`)
お気に入りポイントは、Bメロの4365進行が4度下がるところと、サビ前のD#augですね!(表記はE♭augになってますが、一応Eメジャーなので、、、)
サビ前はあえてaugにすることで、不安定な雰囲気を出せてよかったのではないかと思っています!
そこからのサビは基本はシンプルに456で進んでいきますので、より目立つかなと(*'▽')
。。。目立ってますか?⊂⌒~⊃。Д。)⊃

◇あえてボカロっぽくした京町セイカ

なんかSynthesizerVを使って曲作りをしていて思ったことがあります!
『めっちゃ人間ぽい!!』
ってすっごいメリットですよね!
これで自分はSynthesizerVを導入することを決めたわけですし……。
でもこれって、裏を返すと、
『ボカロっぽくない!!』
んですよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃
SynthesizerVも、一応ボカロカテゴリでタグ付けされるじゃないですか。
でもボカロ曲を聴いてる人って、多かれ少なかれ『ボカロならではの表現』を求めてるんじゃないかと思うんですよね。
声質や極端なビブラートや高音域など、、、
なので、今回はあえて微妙に人間らしくない調声にしてみました!
ビブラートを結構積極的にかけて、揺れの大きな歌い方に。
声質もいつもと代えて、ブレッシーな雰囲気に。

これは正直吉と出るか凶とでるかですね。
投稿祭という多くの人が集まるイベントに投稿するので、不特定多数のボカロ好きの方には刺さってほしいな。。。と思ってます。

◇歌詞!!(SS読んで!!)

歌詞は結構こだわってます!!
今までの経験のせいか、歌詞中で人が亡くなることが多いので、ちょっと人によっては受け付けないのかもと思いつつ、とはいえ『生と死』って絶対に人間の逃れられない、命題だと思うんですね。
一生回答が見つかることはないと思いますが、それでもこうして向き合っていかないと、どうしても自分というものが保てなくなる気がして、こうして色々な形で、『生と死』をテーマに曲を書いています。
曲の歌詞だけでも物語の全容はお分かりいただけるんじゃないかと思うのですが、より微細なキャラクターの心情などを書きたいなと思いましたし、もっと皆さんにも曲の世界に没入してほしいと思ったので、今回SSを書きました。
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

という感じで今回の曲の解説でした!
こんな最後まで読んでくださったあなたは本当に本当に素敵な方です。
ありがとうございます(´;ω;`)

これからも頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?