見出し画像

2022年5月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

1、2022年5月分収益

・Audiostock  31,647円
  単品購入5月分 9点 12,925円
  PIXTA 4月分 0点  0円
  定額制プラン 4月分  18,686円
  Audiostock store music 4月分  36円

・自主配信(Tunecore) 13,499円
  Apple Music / iTunes 4月分 792円
  Spotify 3月分 7,747円
  その他 4,960円

・レーベル関係(名前はいちおう伏せています)1,190円
  レーベルB 11.45$(1$=104円換算で 1,190円)
  レーベルA 0円

・note 0円

合計 46,336円

Audiostockの収入はジリジリ減ってきています。

ですが、自主配信の収入の方は増えてきています。
なぜかSpotifyの再生数が3月から増えまして、なんだろう?と最近あまり見ていなかったSpotify for Artistsをのぞいてみると、アルゴリズムによる再生がすごく増えていました。
自分の方では特になにもしていないので、Spotify側の何かが変わったんでしょうね。
いずれにせよありがたい限りです。
4,5月はさらに再生数が増えているので、実際に出てくる金額が楽しみですね。

2、やったこと

・仕事(本業)
・家事!育児!
・音楽少し!

Tunecoreのシングル1年無料キャンペーンがあったので、ちょっと頑張ってAkisaiの新譜をリリースしました。

アンビエントドローン系の曲です。
これがなぜかSpotifyでけっこう再生されています。
特に大きいプレイリストに入ったわけでもなく、なぜかアメリカでの再生が日本より多いという。
さらにApple 公式プレイリストにも入りました。

なんかいつもすいません、、、って感じです。

3、おわりに

先月のnoteで「固定資産税・都市計画税の支払い通知にびびっている」と書きましたが、思ってたよりも全然少なかったです。
これはこれで不安ですね。。。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!