見出し画像

2020年11月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

画像1

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

もう2020年が終わろうとしています。
信じられない、、、

今年を総括するのはまだ早いですが、正直こんなに成果が出せるとは思っていませんでした。
時間と気力と体力(とお金)があればなんとかなるもんですね。
やっぱり育休をとったのがデカいです。
自分的には一つの賭けでしたが、けっこううまくいったと思います。

生涯年収はひょっとしたら普通に働いていた方が多かったかもしれないけど、税金の免除だったり、何もしなくても発生する収益だったり、何よりも我が子とのかけがえのない時間が一番の宝物になりました。

ちょっと話がそれましたが、今月の収益です。

1、2020年11月分収益

・Audiostock  66,963円
  単品購入 11月分 16点 29,700円
  PIXTA 10月分 9点  11,440円
  定額制プラン 10月分  22,569円
  Audiostock store music 10月分  33円
  音楽配信報酬 7〜9月分 3,221円

・自主配信(Tunecore) 8,711円
  Apple Music / iTunes 10月分 1,892円
  Spotify 9月分 6,048円
  その他 771円

・レーベル関係 25.86$(1$=104円換算で 2,689円)

・note
  Audiostock関連の記事 2個 1,000円

合計 79,3363円

先月と同様、目標の10万までは届きませんでしたが、手の届きそうなところまできている感じがします。
でも、有料noteが全然売れなくて残念。
いいネタだと思ったんだけどなぁ、、、

2、やったこと

・家事!育児!家事!育児!家事!育児!

・Audiostock用ストックミュージック 30曲制作・登録

・有料note 1件投稿

・無料note 9件投稿

・自作プレイリストの更新、サブミット受付開始

今月も専業主夫として家事育児を頑張り、隙間時間を見つけて音楽をコツコツ頑張りました。

新たな試みとしては自作プレイリストのサブミット受付を始めました。

公開した翌日にいきなり2件サブミットがきてびっくりしました。

この施作は直接収入には繋がりませんが、将来的に何かが起きてくれれば嬉しいですね。
とりあえず撒ける種は撒いておくスタイルで、今後も頑張っていこうと思います。


3、おわりに

今月も家事と育児であまり音楽活動できず、、、
(「色々やってるやんけ!」というツッコミもある、、、?)

ですが、ほっといてもいろんな収益が発生するのはありがたいことですね。
特にAudiostockは家計をしっかり支えるまで成長してくれました。

これからもコツコツ頑張っていきたいと思います。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事は1月上旬の予定!


※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!