見出し画像

社労士受験の記録(その3) 5月のまとめ

試験日まで100日を切った。これまでのところ毎日なんとか勉強を続けてられているが、残り少ない時間に対し、克服すべき課題は山のような状態だ。この感じ、なんだか大学受験を思い出す…

さて、前回5月の目標として挙げたのが下記3項目。

  • 教科書と問題集(みん欲)をもう一周

  • 社労士過去問ランドで過去5年分の一問一答を全てやる

  • 秒トレ毎日150問正解

秒トレは150問行かなかった日もあるが、教科書・問題集一周と過去問ランド過去5年分一周は達成。とはいえ、現在の実力はかなり厳しい。過去問ランドの成績を見れば一目瞭然だ。

私よりダメな受験生ほとんどいない説

過去問ランドには会員ランキング(毎日更新)があるのだが、毎日1000問以上をこなす(しかも正答率余裕の90%越え)猛者が複数いる修羅場で、見るたびに己の低レベルぶりが身に染みる。

上を見ているとキリがないので、現実的なところを考える。試験までの時間を考えれば、達成すべきは今やっている問題集や過去問を8割以上解けるようになることだろう。というわけで…

6月の目標

  • 問題集2周(できたら3周)

  • 過去問ランド過去5年分の一問一答を2周以上(全科目で正答率70%後半以上を目指す)

  • 秒トレ毎日150問正解

それにしても、年金制度への理解が深まるにつれ、私の将来の年金額が低すぎて笑えてくる(笑えない)。追納期間も過ぎているから、今更仕方がないのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?