見出し画像

社会人が3.0倍楽しくなる!20代の出会いの場




当然ですが、皆さん、社会人生活を楽しんでいますか?
仕事が楽しくて充実している人、休みを全力で遊んでプライベートが充実している人、趣味に没頭している人、色んな形で社会人生活を楽しんでいると思います。


その一方で社会人ってなんか物足りない、自由に時間が使えた学生の頃が楽しかったって人もいるのではないでしょうか。
私の周りは比較的社会人生活を楽しんでいる人が多いです。しかし、その人たちでさえ少し物足りないと思う人が多い気がします。
その原因を追求し考えた結果、20代向けの出会いの場を作っていくことを決めました。

社会人生活が物足りないと感じる原因は何か?
なぜ出会いの場を作るのか?
について書いたのでぜひ最後まで読んでいただけたらと思います!

そもそも社会人生活が物足りないと感じる3つの理由とは

社会人生活が物足りないと感じる理由は3つあると思っています。

1つ目が「出会い」です。
社会人になると1日の半分以上の時間を会社の人と過ごします。何かしら企業に共感するものがあり入社している人が殆どなので、似た価値観を持った人が多い分、居心地も良いでしょう。しかし、自分が仕事で関わっている領域の情報しか得れないため情報の幅が自然と狭くなってしまいます。
視野が狭くなると限られた情報の中から物事を選択することになるので生き方の幅が縮まります。


学生の頃「社会人になったら出会いが減るよ!」とよく聞く言葉でしたが、社会人になった今、周りも「出会いが減ったよね〜」と言っている人がかなり多いです。

成長意欲が強い人ほど社外でも行動している人が多い傾向にありますが、先日SNSでアンケート調査をしたところ成長意欲の有無に限らず出会いや交流は1番求めれてることがわかりました。


2つ目が「時間の使い方」です。
週5で出勤して仕事が終わった後の時間、週2回の休みの時間は自由に使える時間です。しかし、この自由に使える時間を本当の意味で充実して使っている方は少ないと思います。
実際「休みの時間の使い方がわからない」っていう人は結構多いです。

何か新しく始めたいけど何から始めればいいかわからず行動できずにいる。やらないといけないことがあってもスマホをいじってたらいつの間にか時間が過ぎてしまっていた。一人で過ごすのも嫌だしとりあえず自由時間を友達との遊びに当てる選択をする。という日々を送っている方が多いと思います。

飲み会に参加したり、友人と遊ぶ時間も個人的に大好きですし大事だと思っています。しかし、休みの時間の使い方が分からずその時間だけに充てるだけだと、現状意地の状態になり物足りなさを生む原因になります。


3つ目が「学びの機会」です。

学生までは学ぶことが第一優先だったため、少なからず日々新しいことを学んで頭に入れていたと思います。しかし、社会人はどうでしょうか。会社は学校と違って学ぶことが目的の場所ではありません社会人として対価をもらっているからには自分で学んで価値を生み出さないといけません。社内だけでインプットし価値を出すことはできると思いますが、社外でも勉強しない限り価値を生み出すには限界があります。

勉強しなきゃと思っていても仕事から帰ってくる頃には疲れ果てて勉強ができていない。休みの日はついついダラダラしてしまうって人は多いのではないでしょうか。

皆さんは初めて足し算ができた時、逆上がりができるようになった時の感情を覚えていますか?知らなかったことを知った時、できなかったことができるようになった時、人は喜びを感じる生き物だと思っています。

自分で時間を作って自分で勉強しないといけない社会人だからこそ、その時間をついつい疎かにしてしまって学ぶ喜びを感じきれていないと社会人の楽しさは減ってしまいます。


社会人が3.0倍楽しくなる場所を創る


私なりに社会人生活が物足りないと感じる理由を考えた結果、原因は「出会い」「時間の使い方」「学び」の3つのうちのどれかになると考えています。
その中でも「出会い」があるかないかで人生の充実度は大きく変わります。

その時の出逢いが
その人の人生を根底から
変えることがある
出逢いが人間を感動させ
感動が人間を動かす
人間を動かすものは
むずかしい理論や理屈じゃない
人間を根底から変えてゆくもの
人間を本当に動かしてゆくもの
それは人と人との出逢い
そのときの出逢い
人の世の幸せは
人と人とが会うことから始まる
よき出逢いを


これは私が好きな詩人みつをさんの詩です。
私もこれまで様々な人に出会い、色んな価値観に触れてきたおかげで人生がどんどんワクワクしてきて変わってきました。

だからこそ仕事をしていて中々社外の人と会えない人でも、違うバックグランドと価値観を持った人と出会える場が必要だと思っています。

色んな人と出会えるコミュニティや場所はあっても、実はビジネスの勧誘だったりで何かと利害関係が生まれる場所だったって経験がある人は多いのではないでしょうか。

私もこれまで出会いの場、学びの場を求めて色んなコミュニティに所属していましたが、何かと利害関係が生まれたり、自分が理想とするコミュニティがありませんでした。

一時期人に会うのにも疲れ、新しい人と交流することをやめていた時期もありましたが、やっぱり「人を変えるのは人」でしかないと思うので、今後は自分で出会いの機会を創っていきます!

20代のための「出会い」✖︎「読書」オンラインイベント

記念すべき第一回目は「出会い」✖︎「読書」のオンラインイベントを開催します!
社会人にとって「読書」は一番学べる手段だと思っています。
しかし、仕事が忙しくなって時間が取れなかったり、読書してもアウトプットをする機会がないって人は多いのではないでしょうか。

私も自分の弱さに負けて読書が疎かになってしまうことよくあります。。
そこで社会人に必要な「読書」を通して繋がりの場を創りたいと思います。
以下に当てはまる人はぜひご参加ください!


【こんな人におすすめ】
・20代の繋がりを作りたい
・成長意欲のある20代に出会いたい
・普段の読書のアウトプットをしたい
・最近積読してしまっている
・色んな本に触れたい

※営業や勧誘は禁止です。


【内容】
・自己紹介
・本の紹介
※自分が紹介したい本を1冊準備してご参加ください。


【申込みフォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScZhgBY8jXBAHcIPJcY3Ki7Z8okCgIioM71xIJCMYem-QLwBA/viewform


読書を通してのびのびと交流して良い時間にしたいと思っているので、お気軽に参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?