見出し画像

ウニヒピリへの問いかけもホオポノポノもノートに書く。ウニヒピリとの会話で気づいたこと

ホオポノポノを生活に取り入れはじめて、

ありがとう
ごめんなさい
ゆるして下さい
愛しています

これら4つの言葉をよくノートに書く様になりました。

ウニヒピリへの問いかけもノートにどんどん書いています。
おしゃべりの様な言葉もそのまま書く。

そうすると、繋がる瞬間のまま記録できるんです。

頭であーだこーだ考えたのではない、

ふと、浮かんでくるウニヒピリからのメッセージ。

ふと思う。1日に何度もふと思う、感じるってことあるはずだけど、なんとなくハッとする様な。そういうこといちいち気に留めないよな。気づいたら忘れている。

でもそれが内側の自分の気持ちだったりするはずなのだ。

繋がる瞬間というよりその一瞬前に気づくというか、ノートに書いているとあまりに突然なので、思わずハッ‼︎て口に出しちゃう。
ウニヒピリはこんな風に感じてたのか!って。



ノートに書くって内側の自分を外の世界へ写し出していく様な感じ。外に表すことで肯定することだと思う。

1個1個自分を肯定していく。どんな気持ちもネガティブでもポジティブでも書いて表すとそのまま肯定になる。するとまた肯定がくる。肯定を放ってるから。オーダーするのと一緒。


ずっとウニヒピリとのやりとりを書いていて気づいたんだけど、私、すごく評価されたいと思ってたんです。こんなに頑張ってるのに全然評価されないなぁって。

例えば仕事で評価として給料が上がるとか目に見える評価がほしかった。

でね、ウニヒピリも同じこと言ってたんだ、もっと評価されたいなーって。

あーそうだよね。ほんと同感。なんで評価されないの?ってほんとウニヒピリわかってるわと思ってたんだけど、そうじゃなかった‼︎

ノートに書いてなければ気づけなかったことだけど、

私は私自身に評価されたかったんです。

目から鱗とはこのことだ。

私は私を評価どころか全然見てなかった。気づいてなかった。

外側ばかりを気にして全く自分を認めてなかったんです。

そりゃ外側からの評価なんて来るはずないよな、否定を放ってるばかりなんだもん。

そのことに気づいて、私は私を肯定しようと決めました。

何年も否定でやってきたので、自分を肯定するってどゆこと?な気もするけど気付けたことに感謝します。

ノートに書くことで自分を肯定するってどゆこと?もちゃんと肯定されると思う。そのままでいいって。

そろそろハリポタの出番。
さらにごちゃごちゃと書いていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?