見出し画像

今朝の台所と2回目のワクチン

最近鉄分サプリを飲んでいる。肉を意識的に食べるようにしてるけれど私は野菜もたくさん食べたいので食事だけで鉄分を摂り切ることは諦めた。

朝一粒飲むだけなのにみるみる心が明るく軽くなる。部屋は心を映す鏡というけど、心が明るいと部屋もどんどんスッキリしてくる。ちょっと荒れてもまたすぐ綺麗にしようという気持ちが湧いてきて蓄積しない。こんなことならもっと早く飲み始めればよかった。やっぱり亜鉛も飲もうかな。

昨日の夕方に2回目の新型コロナワクチンを打ってきた。
いつも通っている耳鼻科で打ってもらったが、そこの先生や看護師の方はこの状況を想定して訓練していたのではないかというくらい手際よく多くの来院者をテキパキと誘導していた。こんな大変な中感謝を感じずにはいられない。それどころか、院内はいつも通り清潔に整えられている。これが目指すべきものだなと思う。

今朝は微熱が出ているけれど身体は全然キツくない。このくらい熱が出れば身体もぐったりするはずだけど、なんだか身体の正しい反応という気分。いつもならほっとく程度のちょっとした家事まで片付けてしまった。今後、このコロナワクチンを毎年打つことになってもこの嬉しいイメージが私を正しく導くだろうなと思った。

慌てなくても大丈夫とか、いつも通りの中のプラスちょっとした手間や変化とか、整えられていてこその日常。お手本はすぐそこにあるものだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?