見出し画像

ノートのセレンディピティ

昨日東急ハンズに行ったら、せなけいこさんの絵本グッズがたくさんあって(売り場作られたばかりっぽかった)嬉しくなって付箋とシールを買いました。

私めがねうさぎが好きで、最近何かグッズ欲しいなとネットで探してたけどこれというものはなくて一旦引いたんだ。ないものはないって。

その事をね、ノートに書いたと言いたいところだけど特に書いてない。書いてたら現実になったとか言いたいけど。笑


最近はモヤモヤしたことだったり、欲しい財布や靴の写真を貼ったり、作りたいレシピをメモしたり。6月と7月の間でスケジュール用の付箋を貼ったりしてました。

スケジュールは無印のフリースケジュール付箋紙に。

ノートはレシピやスケジュールやモヤモヤ帳や願い事帳やらやら、いろいろと分けた方が便利な気がするんだけど、全部ひとまとめがいいということなのでそうしてます。

スケジュール用の付箋やシールの様な便利なツールがたくさんあって全部ごちゃ混ぜにしときなさいということだなって勝手に解釈。

ノートをごちゃ混ぜにするとセレンディピティが起きやすくなるんだって。言わば、ごちゃ混ぜノート術。かな。

東急ハンズでめがねうさぎのグッズが買えたこともそうですよね。これも勝手な解釈。でも勝手な解釈いいと思う。平和だし。

こうしないと願い叶わないなんて制限するのは苦手だからね。

私、制限されるのが本当に苦手みたいなのです。節約とか、以前家計簿のことを書いたんだけど本当はすっごく苦手なの。苦手というか、出来ない絶対無理!のレベル。だから自分に制限がかかる様なこと、制限されてる気分になることはやめようと決めました。ほんと、らしくないことしちゃって…汗


ノートにあれこれ書きながら、頭でもこんなのあったらいいな、嬉しいなと思いを巡らせる。ノートに書いたことが叶わないこともあれば、特に書いてないことが叶うこともあるみたいです。

後で思い出したいことは付箋に書いて貼っておくのがおすすめです。レシピとかね。
ごちゃ混ぜにしすぎると忘れがちだけど、後から見返してあーこれこれ!となるのは、それはそれでまた醍醐味だったりします。

こんな自由なノート術もいいよね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?