見出し画像

どうしていいか分かんないのよ

■2022年(両親80歳)

6月 留守電20回

6/1 
留守電

15:44 
私へのメッセージはなく、二人のやり取りが録音されている。

母 だから今日は私はこれからどうすればいいかって聞いてんの。

父 だから自分の好きなようにすればいいじゃない。うち帰りたいんなら帰れば、泊まりたいんなら泊まれば。どうしても泊まらなくちゃいけないとか言われてるの?

母 いやいや、だからどうしていいか分かんないのよ。じゃ、たかちゃんはどうするの?

父 ぼくはうち帰るよ。

母 今晩おうち帰っちゃうの?

父 うん。

母 と、私は一人になるわけね。

父 うん?

母 一人になるわけね。

父 だから一緒に帰ろうじゃない、嫌なら。

母 なに、たかちゃんの家に?

父 うん。

母 私も?

父 うん。

母 いいの? 一緒に行って?

父 いいよ。そんなの自由ですよ。(ここに)全然泊まる必要はないよ。

母 うん

父 だからもう帰ろうよ。

母 うん。ちょっと待っててね、トイレ行ってくるから。トイレ行くから待ってて。


母、混乱している。いつも「どうしていいか分からない」とよく言っていた。
状況把握ができず、常に戸惑っていたのだろう。苦しいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?