見出し画像

傾眠?

■2023年(両親81歳)

10/27
4人で訪問 10:30頃

とても良い天気だったので、少しでも日向ぼっこしてもらおうと思ったが、父は食堂の椅子でウトウトとしていてとても出て来られない様子。

呼びかけても反応なし。

仕方ないので母だけ車いすに乗ってもらい、エントランスの外まで連れ出す。

母、今日はからし色のベストを着てくれている!

母が途中で車いすから立ち上がり、歩こうとするので慌てて車いすのフットサポートを折りたたむ。

このフットサポートに躓きそうになるのがいつも怖い。

歩き出す際、やはり最初の一歩が出ず、とても歩きづらそう。

母の周りに娘たちを呼び、記念撮影。

娘たちに触れ、母に少し笑みが出る。

わたしは母に付きっきりで余裕がなかったのだが、旦那さんがこの日の父に衝撃を受けたらしく、束の間撮影してくれていた。

それを後々改めて見てみると、確かにいつもと様子が違っていた。

ウトウトしているのかと思いきや、体全体を小刻みに動かしている。

やや体が右に傾いており、車いすの右側にクッションが挟まれている。

上体をまっすぐに戻そうとしているようだが、うまく起こせない様子。
寝ているようにも見えるのだが、その表情はやや苦しそう。眉間にしわが寄っている。

口を少し開けたりもする。

これは傾眠なのだろうか。心配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?