見出し画像

母、フリーズ!

■2023年(両親81歳)

3/7 
三女と訪問 

母、朦朧気味。
腰の反り具合はまぁまぁ。
やはり日によるものなのか。

母、うんちをする瞬間、フリーズする!! 
すごく神妙な顔つきになって、直立不動。微動だにせず。
「お母さん」と呼びかけて背中をさすっても、「ちょっと待って」と私の手を遮るようにして微塵も動こうとしない。

それまでフラフラと歩いていたのが急に立ち止まり、一体どうしたのかと母の異変に戸惑っていたのだが、しばらくして、あぁ! 今うんちをしているところなのか! と気づく。

終わると次第に動きが再開される。
何とも不思議な現象。
フリーズの瞬間、母は一体どんな感じがしているんだろうか! 

父、元気。

居室のゴミ箱がなくなっていた。
聞けば、父がごみ箱に誤っておしっこしてしまうことがあると。
悪しからず…涙 
ゴミ箱すらおけなくなった。

父の十年日記は居室をいくら探しても見当たらず。不覚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?