見出し画像

メリットとデメリット

■2023年(両親81歳)

12/30
父 入院2日目 続き(6)

(姉への手紙 続き)

このまま別荘に留まるのか、ゆくゆくは特養など別の場所に移るのか、メリットとデメリットを書いたので見てほしいです。

<メリット>

別荘
・いつでも面会OK。子どもも入室OK。

・父さん母さんが一緒に過ごせる。

・スタッフさんとの付き合いも長いので安心。信頼関係あり。

・口からの栄養が摂れなくなった後は看取りまで過ごせる。

特養などの別の施設
・口からの栄養が摂れなくなった後、胃ろうや経鼻チューブなどで、身体に穴を開けて管を通しての栄養は摂れる。

・何かあった場合の医療措置は早く取れる(看護師常駐、病院とも連携あり)。

・介護型の入浴設備が整っているので入浴ができる。


<デメリット>

別荘
・口からの栄養が摂れなくなった後の医療的行為ができない(胃ろう、経鼻チューブなど)。

・入浴が難しくなったら清拭だけになる可能性あり。

・何かあった場合の医療措置、判断が遅い(看護師がおらず、往診を呼ぶにも時間がかかる)。

・死期は早まると思う(医療行為が為されないため)。

特養などの別の施設
・面会制限あり。月2回のみとか、15分以内とか、幼児NGの施設もあり。

・父さん母さんが離れ離れに過ごすことになる。

・スタッフの人手が少なく、業務的な扱いを受ける可能性大。

・ほぼベッドで過ごす可能性大。

・別荘以外に更に入居費用かかる。

・親の面会先が2つになり、通うのがたいへんになる。

・体に管を通しての栄養摂取となると、感染症のリスクや内臓器官がダメージを受ける可能性大。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?