見出し画像

長年の習慣

■2022年(両親80歳)

1/24~ 
このあたりからめっきり入電なくなる。こちらからかけても出ず。

1/25 
留守電3回

13:17

母 尚子に電話もらう?

父 今日泊まってもう一泊していく? もう嫌だけど。

20:10 

母 尚ちゃん、無事ですか? 大丈夫ですか? 元気ですか? たかちゃん、代わる? 何か言って。 もしもし、気を付けてね。

(しばらくして)

母 ちょっと今、牛乳とかね、あっためられないから冷たいけど、少しずつ飲んで。

父 ごはん食べる?

母 今日何も食べてないんでしょう? お昼食べた? なんか今日何も食べてないっていう話もあるけど。

父 ケアセンター行った。

母 ケアセンター行ったの?

父 だからそこでお昼食べた。

母 そんならいいけど。ちょっとだけど、おやつ程度のちょっとだけど食べて。トイレ行ってくる。

父 大変なことになっちゃったね。


電子レンジがなくてかわいそう。。

自宅では母はいつも父に牛乳をチンしてお盆に乗っけてご飯と一緒に出していた。

居室にはご飯らしきものは何も見当たらないので、仕方なく私の差し入れたお菓子を添えて出したのだろう。

環境が変わっても、長年の習慣は変わらない。

1/26 
三女と訪問

1/27 
コロナのため、向こう2週間は面会を控えてほしいとのメールあり。

1/29 
二女、三女と訪問 

エントランスでボール遊びする
父、まだ付き添いなしでOK! 足腰大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?