見出し画像

よくわかんないけど

■2023年(両親81歳)

9/13
単身で訪問 午前中

1F食堂に二人で座っていた。

父、笑顔あり。

前回訪問時は拒否モードだったのでほっとする。

左手を動かしながら、よくしゃべってくれる。

「こういうやつのね…、自動車とそういうやつの…、なんか動くようなのはね、配達するとかなんだかんだ言ってたね。尚子が来るっていうから待ってたけど、なんかそういう話があったね。なんだかよくわかんないけど、とりあえず待とう。」

こちらも何とか話に合わせようと相槌を打つ。

なんのことを言っているのかよく分からないが、父の表情は明るく、ちょっと嬉しそうな雰囲気なので良かった。

母は椅子からむくっと立ち上がり、うろうろし出す。

エントランスの窓際の方へ歩いてゆく。

窓ガラスを触りながら外の景色を眺めながら途中で目をつぶり、しばしフリーズ。

寝ている!?

と思ったらまたパッと目を見開く。

不思議。

かなり硬い表情だったが、話しかけているうちに少し笑顔も見せる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?