3行ポジティブ日記 2023年3月21日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年3月21日は


①日本劇的勝利。
②オリーブ里親。
③メリークリスマス、ミスターローレンス


①日本劇的勝利。

侍ジャパン!サヨナラ勝ち
6回まで3対0のビハインド。

7回裏ここで、福井市民・県民の誇り
吉田正尚選手の同点3ラン。

昨日もYouTubeを見ていて
江川卓さんが、10人いないと吉田選手は討ち取れないと言っていたとおり、
今日も3安打。凄い。

8回に逆転された、9回最後の攻撃
有言実行、大谷選手がツーベースヒット
吉田選手がフォアボール。代走に周東選手

そして、これまで3三振だった村上様が
サヨナラヒット。

本当に、何回か、あーー負けちゃうかもと
頭をよぎりましたが、
すごい粘り、集中力、闘志

いよいよ明日は、アメリカとの決勝戦。
もう、決して諦めません。
信じます。世界一。



②オリーブ里親

三里浜オリーブの里親制度で苗木を購入。
本当は、朝植樹の予定でした。

ただ、WBCが見たくて、植樹に行っている
Yさんに、お願いしました。

名前と月日を書いてもらい
代理で植樹してもらいました。

3月21日、劇的勝利を飾ったメキシコ戦。
忘れられない。植樹記念日となりました。

植樹してませんが。



③メリークリスマス、ミスターローレンス

4K修復板「戦場のメリークリスマス」を見てきました。

2023年今年、大島渚作品が国立機関に収蔵される予定のため
今回が最後の大規模ロードショーという。

オープニングから「パパパパパーパパパパ パパ、パパパパパーン」の坂本龍一さんの音楽が。

ビートたけしさん、内田裕也さん、ジョニー大倉さんなど
個性的なキャストと、デビット・ボーイの美しさが映画を際立たせていました。

このような世界の状況の中、
この映画をつくった故・大島渚監督の思いを感じながら、見た2時間でした。

最後のたけしさんの「メリークリスマス、ローレンス」の言葉が、ぐっときました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?