見出し画像

~地域の皆様と共にベアーズを盛り上げよう~『ニチガスDAY』レポート

 2022年7月2日(土)にUDトラックス上尾スタジアムで行われたルートインBCリーグ公式戦の埼玉武蔵ヒートベアーズと読売ジャイアンツ(三軍)の試合は、日本瓦斯株式会社の冠試合『ニチガスDAY』として開催されました。猛暑日となったこの日の球場。その暑さに負けることなく、多くのお客様にご来場頂き、球団史上最多観客動員数となる『2423人』を記録しました。石森選手のサヨナラ打で勝利したニチガスDAYの模様をお伝えする。。

1.イベント概要

日本瓦斯株式会社冠試合『ニチガスDAY』
2022年7月2日(土)ルートインBCリーグ公式戦
埼玉武蔵ヒートベアーズ vs 読売ジャイアンツ(三軍)
UDトラックス上尾スタジアム
イベント開始:10時 試合開始:13時
『ニチガスDAY』限定ユニフォームを着用
 <場外イベント>
・ガス機器、最新家電の展示
・トレーラーハウスの展示
・スマートハウス展示
・縁日コーナー
・デジタル抽選会
・PHOTOブース
<ステージイベント>
・パンチ佐藤様トークショー
・「Bgirls」によるパフォーマンス
<球場イベント>
・パンチ佐藤様トークショー
・Voyager(ボイジャー)様生歌披露
・埼玉栄高校ダンス部によるパフォーマンス

2.ニチガスDAYに向けた取り組み

 ニチガスDAYのイベントに先駆けて5月21日と22日のUDトラックス上尾スタジアムでは『埼玉武蔵ヒートベアーズ×AGETAKE』が開催され、ニチガスも「スマートハウスブース」として出店、ガス機器の展示やニチガスDAYの告知を行っていました。21日の試合は残念ながら雨天中止となってしまったがイベントは継続。選手達が各ブースを訪れるなど普段では目にする事が出来ない光景に訪れていたお客様も驚きを見せていました。

3.場外模様

午前10時になると各ブースがオープンした。ガス会社という事もありガス機器のみの展示がイメージされるが、ニチガスは様々な企業と提携し事業展開しており、この日の展示ブースにガス機器以外にも電気自動車やウォーターサーバー(アクアクララ)の試飲、トレーラーハウスなど日常生活に関連する商品を展示、その商品について各スタッフが訪れたお客様に丁寧な説明な説明を行っていました。

4.パンチ佐藤様ご来場

 パンチ佐藤様は球団創設時に1年間宣伝本部長として球場を盛り上げて頂いており、今年もニチガスDAYに合わせて来場、試合前にはステージでのトークショーと各ブースの紹介。そしてフォトパネルではしっかり撮影と魅力を伝えていただいたとともに試合前には再びトークショーを行うなど精力的に球場内外を動き回っていました。

5.試合前セレモニー

 試合に先立って日本瓦斯株式会社 代表取締役社長執行役員 柏谷邦彦様より激励のご挨拶を頂くとともに、始球式では投手に柏谷邦彦様、打者は吉田 恵一様、キャッチャーには埼玉武蔵ヒートベアーズの角晃多監督が努め、ナイスピッチ・ナイススイングでした。

6.グランドイベント

 イニング間のグランドパフォーマンスではニチガスの営業社員である『ニチガス・ニ・スルーノ三世』が公式チアパフォーマンスチームのBgirls、埼玉栄高校ダンス部、エンビーと共に咲き誇れ埼玉の局に合わせたダンスを披露。マッチョポーズもしっかりと踊り球場を盛り上げてくれました。

7.試合模様

1日限定ユニフォームを身にまとい戦った試合は先発の小野寺賢人投手が巨人打線を6回1失点に抑える好投、5回裏には青木玲磨選手が勝ち越しのタイムリーを放ち埼玉武蔵ヒートベアーズが2-1とリードして終盤を迎えた。9回表に巨人に同点にされるも9回裏の根井大輝選手がヒットで出塁すると犠打や申告敬遠などで2アウト満塁。途中出場の石森亨選手が初球をセンター前に運んでサヨナラ打。劇的な展開にスタンドのファンも盛り上がりを見せていた。

8.表彰選手

 試合後に行われた表彰式では代表取締役社長執行役員 柏谷邦彦様よりサヨナラ打の石森亨選手にはMVP賞、勝利投手の小野寺賢人投手にNICIGAS賞が贈られました。

9.おわりに

 この日は昨年のニチガスDAYで記録した2012人の最多観客を更新する『2423人』のお客様が球場に訪れた。試合だけではなくイベントブースや飲食ブースなど地域に密着した形で球団を盛り上げるニチガスDAYは今年も大盛況で終了しました。

取材・撮影日:2022年7月2日(土)
場所:UDトラックス上尾スタジアム
撮影依頼:日本瓦斯株式会社様
取材協力:埼玉武蔵ヒートベアーズ様

記事・撮影:今橋佳文
©2022 StadiumG9

※この記事はStadiumG9公式ホームページにも掲載されいます。

©2022 y.imahashi

この記事が参加している募集

スポーツ写真展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?