見出し画像

~可憐に舞う女神達~BCリーグチア情報No.5『Bgirls×GOLDLUSH』チアコラボ:前編(5月30日:大宮)

 球場を華やかに盛り上げてくれるチアのメンバー達。決して脇役ではない。時にはファンと共に選手を応援することもある。地域のイベントに参加し街中を盛り上げてくれることもある。彼女達を主役としてお伝えする「~可憐に舞う女神達~」の第5回は5月30日に県営大宮公園野球場で行われた『Bgirls×GOLDLUSH』のチアコラボの様子をお伝えする。

1.『Bgirls』と『GOLDLUSH』について
 『Bgirls』は埼玉武蔵ヒートベアーズの公式チアパフォーマンスチームで今年結成された新しいチーム。一方の『GOLDLUSH』は栃木ゴールデンブレーブスのチアパフォーマンスチームで結成4年目となる。普段はそれそれのホームゲームや地元のイベントなどに参加するため、県を超えて活動することは少ない。今回は埼玉のホームゲームであったが栃木戦という事もあり両チームチアのコラボレーションが実現することとなった。

2.事前イベント
 コラボイベントに先駆けて5月22日にそれぞれの公式インスタグラムアカウントを接続してインスタライブが行われた。ここでは当日『Bgirls』からは8人(KANA、CHIE、SAKURA、HINATA、SHIHO、AKANE、RUNE、MACO)とダンスディレクターの柴田桃子さんが参加、『GOLDLUSH』からは7人(NANA、HINA、YUME、NAGI、YUA、YOSHIE、MAI)とダンス講師の大島由喜さんの総勢17名で球場を盛り上げてくれることが伝えられると共に、メンバーがペアになって質問タイムを設けるなど、どんなメンバーか知ってもらう企画が約30分行われた。
 ※インスタライブの模様はBgirlsのアカウントにアーカイブで残っているので見て頂きたい。

画像1

3.『Bgirls×GOLDLUSH』コラボイベント概要
 日付:2021年5月30日(日)
 場所:埼玉県 県営大宮公園野球場
 出演情報
  試合前ヒートステージ出演(2回)
  グランドパフォーマンス
 (試合前、5回裏終了時、7回表・裏)

ステージ①

4.ヒートステージ出演(第一部)
 ヒートステージは今シーズンから始まった場外イベントで週末を中心に行われている。Bgirlsの8人でのヒートステージ出演はこの日が3回目。いつもより狭く思えるがオープニングパフォーマンスはいつも以上に気合が入っていたようで、タンバリンの音も大きく楽しそうに踊るメンバーの姿が印象的だった。ダンスが終わりそれぞれのメンバー紹介。再びダンスパフォーマンスと盛り上げてくれていた。

1.オープニングBG①

1.オープニングBG②

 Bgirlsのパフォーマンスの最中ステージの後ろでは出番が早く来ないと踊るGOLDLUSHメンバーも。ダンスが終わると退いてと言わんばかりに登場し、ファンの笑いを誘っていた。

1.オープニングBG③

2.オープニングBG④

 GOLDLUSHの1曲目のパフォーマンスが終了した後、マイクを持ったNANAさんが話し始める。GOLDLUSHにとっては今シーズン場外ステージでのパフォーマンスは初めてとの事。栃木ではステージイベントが開催されていない状況もあって7人でのパフォーマンスはより力が入るとの事だった。

2.オープニングGL②

2.オープニングGL①

 2曲目のパフォーマンスをしようとメンバーがスタンバイするが音楽がなかなか出てこない。仕方なく撮影タイムに入るが、Bgirlsのメンバーも興味津々。最終的には両チーム入り混じって撮影タイムとなっていたが、音響も回復し無事にパフォーマンスが開始された。

2.オープニングGL③

2.オープニングGL④

2.オープニングGL⑤

 ベアーズのステージ幕を後ろに踊るGOLDLUSHのメンバー達。ステージ前には埼玉のファン、栃木のファンが混在している状況だったが、弾ける笑顔でパフォーマンスを披露。チーム関係なく手拍子が起きておりメンバーも乗ってきて楽しそうに踊っていた。

2.オープニングGL⑥

2.オープニングGL⑦

2.オープニングGL⑧

 楽しい時間はあっという間に過ぎで約30分間の第一部は終了した。

画像15

5.ヒートステージ出演(第二部)
 一般入場も終わり11時40分に再開したステージ。ファンの数も増えており、それぞれのチームがダンスで盛り上げる。最後は一緒になってポージング。ん?MACOさんがGOLDLUSHの方に連行されているのかな?慌てて連れ戻すディレクターの桃子さん。第二部はダンス講師の大島由喜さんも参加して開始されました。

3.2部開始①

3.2部開始②

3.2部開始③

3.2部開始④

 第二部は対決イベント。第一弾は1分間の縄跳び対決です。最初はBgirlsのKANAさんとSAKURAさんのコンビ。順調に飛んでいきますが、1分間は意外と長い。いつも笑顔のSAKURAさんも終わった時には放心状態。60回以上はお見事でした。

4..縄跳び対決①

4.縄跳び対決②

4.縄跳び対決③

 続いてはGOLDLUSHのYOSHIEさんとNAGIさんで挑戦。練習でいきなり失敗してしまいます。本番では順調に跳びながらもBgirlsの方に徐々に寄ってしまいます。しかし順調に跳び続け回数を上回って勝利。桃子ディレクターガックリでした。

4.縄跳び対決④

4.縄跳び対決⑤

4.縄跳び対決⑥

4.縄跳び対決⑦

 第二弾はジェスチャー対決。お題はファンの方に向けてあるのでステージ幕前にいるメンバーには見えません。お題に合わせてメンバーに向けてジェスチャーをします。順調に回答できたGOLDLUSHに対して一部難しいお題があったBgirlsの方は残念ながら負けてしまいました。MACOさん。いじけてます。

5.ジェスチャー対決①

5.ジェスチャー対決②

5.ジェスチャー対決③

5.ジェスチャー対決④

 3番勝負だったため、この時点で敗北が決まってしまったBgirls。片足バランス対決で何とか勝ちたいところ。RUNEさんとHINATAさんコンビで望みます。安定しているGOLDLUSHのYUAさんとHINAさんコンビ。対してBgirlsは・・・グラグラ。そして着地。3連敗となってしまいました。

5.バランス対決①

5.バランス対決②

5.バランス対決③

 対決イベントはGOLDLUSHが勝利でしたが遠くから来ていただいたので良しとしましょう。試合前の楽しいイベントにファンも満足した顔でスタンドに戻っていきました。

~後編に続く~

6.取材日
 2021年5月30日(日)
 埼玉県 大宮公園野球場

■クレジット
 ルートインBCリーグ Future Project (ふゅーぷろ)
 会員No.2 今橋佳文

©2021 y.imahashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?