見出し画像

明日は晴れるよ。

ひっさしぶりにこの音を聴いた気がする。
ライブで。爆音で。
彼らにはやっぱり、ライブハウスがよく似合う。

忘れてモーテルズ
生粋の、ライブバンド。

私の場合、"新しい音"を好きになるときって、初対面のインパクトで持っていかれることが多い。"好き"がわりとはっきりしてるから、初見で惚れなければなかなかそこからすすまない。でも、それに当てはまらないバンドも時々ある。モーテルズはその"例外"だった。

いや、最初から気にはなってたんだよ。初見のライブで音源は入手したはずだし。初めて生で見たドラムボーカルも、強烈なライブパフォーマンスも、パンクなのか、はたまた昭和歌謡?なのか、それとも単純にロックと言っていいのか、とにかく一言で言い表せない独特の世界観も。でも、初見ではまだハマるってほどじゃなかった。

なのに。何度かライブで出会ううちに、いつの間にかどっぷりハマってた。良くも悪くもアクが強くて、中毒性高くて、気付いたら自分の中、ジワジワ〜って浸食されていつの間にか居座ってた感じ。びっくりすることに、こないだのSpotifyからの通知では、直近で一番聴いてるアーティストになってた。

改めてライブを見て、音源を聴いて思うのは、3人の音のバランスがいいんだよなってこと。楽器の鳴りが良い上に、ダイナミクス(音量)の幅が大きいから迫力もあるし、さらに、お互いの見せ場を邪魔しない。それぞれの音が鳴るべきところでちゃんと鳴ってる。曲の幅も、ライブで盛り上がってなんぼって曲から、しっとり聴かせる系まで、ホントいろいろ。だから聴いてて飽きない。そのくせ、どの曲も聴けば絶対モーテルズだってわかるところがスゴイ。

ライブではまだ聴いたことはないけど、最近のお勧めはあえてのこの曲。曇りのち雨。

切なさの中にモーテルズ特有の吹っ切れた感じがちょうどよく混ざってて、からっとした独特の空気感にフワって包まれる。ふとした時に口ずさんでるのよね。曇りのち雨、だけど明日は晴れるよって自分に言い聞かせるように。梅雨空の合間に覗く、初夏の青空を待つみたいに。

多分、そんなに時間を空けずに彼らのライブへ足を運ぶんだろうな。そして、あの空気感の中で圧倒的なパワーに呑まれて、音の波に漂って、また前を向くんだと思う。

いろいろある世の中で、ちょっぴりやさぐれてる方には特にオススメのバンドです。全部吹っ飛ばしていくくせに、とりあえず明日、前を向くだけのエネルギーはくれるバンド。ぜひ、ハマってみてください。

***********
以前にほんのちょっとだけ彼らに触れた記事を書いてました。よかったらこちらも読んでみてください。

相変わらず、CDは増える一方です(笑) yohko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?