見出し画像

配信よりCDが欲しい。

この、サブスク全盛の時代に何を言う、という感じだけど、おんなじこと思う人は意外といると思う(思いたい)。

購入したCDを整理できていなかったので、久しぶりにパソコンを立ち上げて取り込み中。
パソコンのパワー不足もあって、やたら時間がかかっているのを横目に、改めてCDの良さに浸ってます。

インディーズ含め、マイナーなミュージシャンを聴くことも多いから、好きなバンドの音源がサブスクや配信に入ってなかったりすることがあって、もっぱら音源購入は未だにCDがほとんどな私。(廃盤になってるものはAmazonを必死で探す。)やっぱり手元に"カタチ"として残したいのはもちろんなんだけど、その他にも理由がある。

だって、CDの情報量って(ディスクの容量という意味ではなく)結構あるんですよ。

歌詞カード。
リリース日。
作詞、作曲、編曲者。
サポートミュージシャン。
レコーディングスタジオ。
スタジオエンジニア。
その他、いろいろ。

歌詞は配信でも表示できるけど、他ってどうなんだろ?ミュージシャンの公式サイトとかでも記載がなかったりもする。私が情報に疎いのもあるんだろうけど。(ネットに情報あるぜーって方、調べ方教えて下さい…!)
もちろん、そんな情報いらねーよって人も多いんだろうけど私は欲しい。(特にサポートミュージシャンの情報は絶対欲しい。それきっかけでまた新しい音に出会えたりするから。)

こんな私は少数派なのかなぁ。
確かに、CDを買ってもそのままプレイヤーで聴くことは少なくなった。スマホに落として持ち歩くのはもちろん、家でもスマホからスピーカーに飛ばして聴くことがほとんど。それでも、本気で音楽を聴きたいときは、手元にCDをひっぱりだす。だってCDってミュージシャンがこだわりまくったデザインと一緒に、いろんな情報が詰まってるわけで。見てるだけでワクワクする。もちろん、音にもワクワクする。そんな相乗効果。

サブスクや配信の便利さも十分承知の上で。私は、やっぱりCDが欲しいんだな。(でも、取り込むのはもっと手軽になって欲しい…。)

**********
写真は直近購入の二枚。
ジャンル違いすぎて、自分でもちょっと笑える。

●忘れてモーテルズ/ならず者達が消えた夜

●コンピレーションアルバム/HOME〜Dedicated to Studio Greenbird〜

どちらも文句なしの名盤です。yohko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?