見出し画像

人を「好き」になるということ

こんにちは。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こうして久しぶりに文章を書きたくなったのは外出自粛生活に飽きつつあるからでしょう。

2020年、コロナウイルスの流行によりチケットを確保していたライブや楽しみにしていた音楽フェスが軒並み中止になりました。もちろんアイドルとの握手会も。そのかわりにアイドルやアーティストのみなさんがライブ映像などをYouTubeで配信してくださるようになりました。今まで居酒屋で行われていた友人との近況報告は気付いたらネットに場所を移していたという人も多いのではないでしょうか。

今日は例に漏れず退屈な自粛期間を過ごしていた私の「好きな人」についてお話させてください。

きっかけ

5月中旬のある日、約10年前のSKE48やAKB48の映像を見ながら行われたオンライン飲み会で友人が発した、
「今のAKBもいい曲けっこうあるんですよ、『涙の表面張力』とか」
という一言。これが私の外出自粛期間における大きなターニングポイントでした。
薦められた曲の映像を早速見る私。8年前の前田敦子さん卒業でAKBを追うのをやめていた私でも分かる、当時若手だったメンバー4人が歌っている曲でした。最初に気になったのはその中でもダンスが上手な小嶋真子というメンバーでした。
気になってしまったら関連動画を漁らずにはいられない。それがヲタク。
今までイラストロジックで潰していた時間はAKBの映像を見る時間に変わりました。

AKB48、本当にいい曲いっぱいあるんですよ。自分が追わなくなってからの楽曲を知るのが楽しくて仕方ない。当時研究生だった子たちが成長して今やAKBを引っ張る存在になっているのを見て胸が熱くなったり。こうして8年の空白を埋めようとしていたある日、ついにこの動画に出会ってしまったんです。

「村山彩希(むらやまゆいり)」という女の子

この動画を見た瞬間、「あ、この子のこと好きになるんだろうな」という感覚を覚えました。アニメのように身体に電流が走るわけでもなく、ただ少しだけ体温が上がったような感覚。前から存在は知っていた、「ゆいりー」というニックネームの彼女。昔はもっと幼くて(当たり前)、引っ込み思案で気に留めたこともなかったのに、今はなぜか目が離せない。

今はチーム4のキャプテンになっていること、劇場公演を大切にしていて「シアターの女神」と呼ばれていること、そしてこの動画でも一緒に歌っている岡田奈々ちゃんと一緒にいるときは普段より楽しそうな顔をすること。寝る間も惜しんで彼女の情報を追いました。最初の感覚はやはり正しかったようで、知れば知るほど彼女のことを好きになっていました。

平井堅さんの曲の歌詞を借りるとすれば
「照れた笑顔 すねた横顔 ぐしゃぐしゃ泣き顔
長いまつげ 耳のかたち 切りすぎた前髪
君の好きなとこなら 星の数ほどあるのに
一つも言葉に出来なくて」
という状態。この動画を見た日から村山彩希ちゃん一色の毎日が始まりました。

自分の変化

村山彩希ちゃんは顔もスタイルも私のタイプの女の子ではありません。私は今まで前田敦子さんや深川麻衣さんを推してきました。全然違いますよね。こんなことは初めてなので自分でも驚きました。「好き」のきっかけってどこに転がってるか分からないものだな。

彼女を好きになれたのが嬉しくて仕方なくて、たくさんの友人に「村山彩希ちゃんを好きになったよ!嬉しい!かわいい!!」と報告して回りました。心の中に10代の自分が住んでいるような行動です。私は分かりやすく浮かれていました。

この(ロマンティック)浮かれモードは仕事にも影響を及ぼし始めました。メールを一通送信しては一息、もう一通送信しては休憩、というだらけた在宅勤務は「この業務を2時間で終わらせたらゆいりちゃんの動画見よう」という気持ちの変化により格段に捗るようになりました。

友人への感謝

10年来の付き合いのヲタク達はみないい人ばかりで、「今更ゆいりー好きになったんですか」などと言う人は一人もいませんでした。それどころか「ゆいりーは最高ですよ!知れてよかったですね」「ゆいりーならこの動画は見ましたか?」「ゆいりーのSHOWROOM(動画配信システム)始まりましたよ!」とさらに沼に引き込もうとしてくれる人ばかり。やっぱり私は人に恵まれてるよなぁ。

中でも、村山彩希ちゃんを好きになるきっかけを作った例の友人が言った、「ようちゃんがゆいりーを知って、好きになれたんならこの自粛生活も悪いものじゃなかったですね」
という言葉がとても心に残っています。

まとめ

人を好きになることは簡単で、それでいて奥が深い。
みなさんはこの自粛期間に新しく始めたことや好きになったことがありますか?もしあるのなら、窮屈で辛抱ばかりの今も悪いことばかりじゃなかったなと思えるのではないでしょうか。
そして、何かにハマったり好きになったら周りに是非アウトプットしてください。今まで知らなかった情報が手に入ったり、友人の新たな一面が見られたりします。

楽しく安心して握手会や写メ会ができるような世界が早く訪れますように。
人目を気にせずみんなと遊べる日が早く来ますように。
(会いに行きたい友人のBABYがたくさんいるよ)

それではみなさん、もうしばらく頑張りましょう。身体を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?